ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 足底腱膜と、「疲れやすい子」の改善方法

足底腱膜と、「疲れやすい子」の改善方法

2009-07-18 | カテゴリ:バド自主練日記
バドミントンやってて、抜群にセンスは良いのに、疲れやすい、そんな子、いますよね。
ショットも上手いし、配球のセンスもいい、でも、疲れちゃうので、試合やゲーム練になると勝てない、学校の行事でちょっと体力を使ってしまうと、下校後の2時間の練習時にすでにガタガタ……。

うまいのになぁ、もったいないなぁ、と思うけど、体が出来ていないので、しかたのないことでもあります。
小学生だし、
特に男子は、体ができるまではどもならんですが、地道に改善する方法はあります。


青竹。

青竹を踏むのです。


足の土踏まずの部分は縦のアーチと横のアーチによって作られていて、そのアーチがクッション役となって、体重を支えたり歩いたりしています。

「足底腱膜」は、足の5本の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織であり、足の縦のアーチを支える重要な役割を果たしています。

練習で子どもたちを見てて、
この力が強いと、バドミントンでも、はっとするよい動きがあります。

ものすごい強い力を持ってる腱組織だそうです。

踏み込みの力や、瞬時に飛び跳ねる力、刹那の方向転換、
あれっ?と思うほど足の裏が強い選手がいますね。

瞬発力にばかり目が行きますが、
足底のバランスが悪いと、足全体、下半身、つまりは、体はつながってるので、体全部に、余分な負荷がかかります。すごく疲れたり、痛めたりすることがあります。
疲れにくさや持久力にも、関わってきます。

なので、
子どもが疲れやすい場合、青竹を踏んで、足の裏の腱組織を刺激してやることで、バランスを整え、自重負荷をアーチにかけて鍛えることが出来ます。



本当は、

私が子どもの頃に、年上のお友達にそそのかされてやったような、
木登りとか、物置の屋根のぼりとか、そんなちょっと危険めな外遊びとか、
屋外アスレチックや山登りとか、
ができるといいんでしょうが……外を駆け回るような遊びで培うものなんだろうなとも思いますが、現代ッコにはなかなかそんな機会はないですよね。

特に、北海道って、都市部(?)にいると車での移動がメインなので、実は、東京にいるよか、歩かないんですよ?
生粋の道産子からしてみれば、東京で、電車や地下鉄の乗り換えや出口によって歩く距離は異様……階段のボリュームも異様……。


青竹は、
たぶん、フツーのより、細めのやつのほうが、
足底腱膜の強化には良いかと思います。
子どもは、足、ちっちゃいしね。
フツーの大人用のサイズでのアーチ具合じゃ、足の裏はあんまし刺激されないと思います。
<雑誌掲載されました>普通の竹踏みでは満足できないあなたに!土踏まずにギュ~と効く秘密は...

うちのは、プラスティックの緑のいぼいぼのやつだったんだけど、
だいぶ前にふと見たら割れていて、危ないから捨てたんだけど、
……なんで割れてたんだろう……???
うちもまたひとつ、できれば竹なのを、買ってこようと思います。
青竹踏みひとつにしたって、昔の人って、なんかすごいですよね。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

足の裏
おはようございます

以前ゴルフの坂田プロ(風の大地)と食事をした時の
話で、坂田塾の生徒を決める基準の一つに足の形も
有るとお話されてました。身体能力の高い子供は共通の形が有るとの事。

さすがritokooさん
目の付け所が違います。

2009/07/18 Sat 08:28 URL 岩[ Edit ]
小さい頃は裸足で長崎の田舎の道を駆け回りました。
今はアスファルトだらけでなかなかできませんけれど、すごく健康維持にもよかったです^^
祖父が竹を切って筏を作って遊びました。
懐かしいです。。
2009/07/18 Sat 10:39 URL しんイチロー[ Edit ]
僕も毎週月曜日はバトミントンやってますよ。
足腰が弱いと前に出れず大変な競技ですね。
 猛練習中です!
2009/07/18 Sat 22:17 URL 塚様[ Edit ]
アーチ
そして
本当のトップアスリートは
アーチが見えなくなります。

スポーツ型偏平足です。

もちろん
いわゆるアーチが潰れた偏平足ではなく
発達した足底筋が盛り上がって
アーチを埋めているんですね♪
2009/07/18 Sat 22:53 URL bonny[ Edit ]
青竹・・・
こんばんは。
青竹、昔はよく踏んでいたのですが、
つい近頃、いい気になって踏んだら
5秒後に足の裏がつりました・・・(泣)

運動不足を痛感っ★

・・・そういや、整体師さんに「偏平足っ!」と
言われたっけ・・・とほほぉ~。
2009/07/18 Sat 23:45 URL べるぱぱ[ Edit ]
青竹踏み・・・。
足の裏痛くなってなかなか出来ません><;

以前よりは土踏まずはわかる様になってきたのですが(ーー;)

運動不足だな~><;
2009/07/19 Sun 09:25 URL あーみんぱぱ[ Edit ]
はじめまして。
思わず青竹、手に入れようかと思いました。
2009/07/19 Sun 22:24 URL 青山ネリマ[ Edit ]
岩さん、しんイチローさん、塚様さん、bonnyさん、べるぱぱさん、あーみんぱぱさん、青山ネリマさん、おはようございます。ritokooです。コメントありがとうございます。

>岩さん、
私、ゴルフはやらんのですが、坂田塾は聞いたことあります。ジュニアからということでも有名ですね。
>身体能力の高い子供は共通の形が有るとの事
……どんな形だろう……?
骨格的に、バドミントンが出来ない足(くるぶしよか先の)骨格と言うのは、見たことあるんですけれど。


>しんイチローさん、
足の裏の草の感じとか土の感じとか砂利の感じとか……ふとしたときに思い出す、昔の記憶って懐かしいですよね。私にも祖父母にいろいろとしてもらった記憶があって、良い思い出だけじゃなくて悪い思い出もいっぱいあるけど、思い出は消えないね。感謝です。


>塚様さん、
こんにちは!おお~バド仲間ですね!嬉しいです。
足腰が弱いと、後ろにも下がれませんねぇ、私も昨日は全然足が動かず子供にやり込められました……大変な競技です。お互いバドミントン楽しみましょう!


>bonnyさん、
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
>発達した足底筋が盛り上がってアーチを埋めているんですね♪
すごいですね。スポーツ型偏平足って言うんですか。
でも、たしかにそういうものなのでしょうね。すごいなすごいな。


>べるぱぱさん、
>いい気になって踏んだら
分かる!分かりますその気持ち!私もそのクチです!
でも、足が疲れてるときに踏むと、ほんと痛いけど、きもちいいですよね~。


>あ~みんぱぱさん、
風呂上りとかに、ちょっとずつ踏むといいですよ~♪
運動不足って、そこから一歩踏み出すのが、まず大変なんですよね。
私はバドミントンを離れて10年くらい、ほとんど運動をしない時期があったので……なかなかおっくうでした。
お子さんと一緒になにかスポーツはじめるっきゃない☆


>青山ネリマさん、
はじめまして!コメントありがとうございます。
青竹、いいですよ~。ぜひどうぞ~。


ではまた~♪
2009/07/21 Tue 09:09 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/235-49d02c43
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX