ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 「菓子育」という、言葉ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > 「菓子育」という、言葉

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

「菓子育」という、言葉

2009-07-16 | カテゴリ:栄養とか補食とか
ウーは、自分の興味で手を伸ばすことができるので、
スーパーへ行くと、けっこう遠慮せずに販促用のチラシ(?)やプリントをもらってきます。
こーゆーのをもらってくるので、
ウィンナ動物(←クリックで拡大表示)

ママンは、お弁当行事な時には、せっせとせっせと、
こしらえてやる破目になります♪
まんまとスーパーの罠にはまるのです(笑)。

昨日、ふと見ると、
ウーの机の上に、こんなの↓が。
菓子育森永製菓(←クリックで拡大表示)

へーえ。菓子育。

なるほどねぇ、食育食育、とはよく聞きますが、
菓子育ときましたか。

子どもにとってのおやつは、
3食では補いきれない栄養とエネルギーの補給、のほか、
精神的な安定や満足感につながるものですが、

たしかに、もっともとは思いますが、

こういう切り口でアピールする方法もあるのねぇ、と思いました。
菓子メーカーも頑張りますね。

菓子育という言葉は、食育にのっかった、メーカーの独り善がりのような印象もありますが、
スポーツをする子供を持つ親としては、
特に、
バドミントンの練習前の補食に、おやつは欠かせないので、
ちゃんとエネルギーになるものを、
食べさせてやりたいものです。

バドミントンの練習前には、帰宅後、当然何かしらのものを食べさせてから
練習に行かせますが、
ちなみに、忙しかったり、おやつを切らしてしまったときは、

我が家では、

白むすび。

が出てきます。


菓子ではない…… (´皿`;) すまん。

でも我が家の定番。


私は、子どものおやつなんて、あまりモンでなんかできればサイコー!
常日頃思っているのと、
自分がお菓子作りが苦ではないのとで、
おやつは、休日など時間が許せば、手作りで食べさせたい。

いつか、うちの子達が、お母さんになったとき、
たとえばおやつ作りとか、
おやつに限らず、
家事でも育児でも、仕事でも、人助けでも、
自分のちょっとの手間を、手間と思わずに出来る、
そんなおかあさんになってほしい。

そんなことを思いながら、菓子育のチラシをみてました。

ウーは、単純に、
「おかし買って~☆」と思ってチラシを取って来ただけだと思いますが(笑)。



おからクッキーや、はちみつレモンの作り方など、過去に紹介したおやつは、
栄養とか補食とか」のカテゴリーで見ることが出来ますので、よかったらどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

はじめましてv-291

菓子育って面白いですねv-16
うちのおやつは、駄菓子三昧ですv-10
楽しいブログですね
また遊びにきますv-353
2009/07/16 Thu 12:30 URL しょうちゃん[ Edit ]
上手い事言うなぁ
菓子育いうて上手い事いうなぁ。
バレンタインデーと同じように
お菓子メーカーがお菓子はいいもんですよって
アピールしとるんやな。

運動前、特に試合前は淡水化物を必ず摂るようにって
息子の高校の時の女の先生が言うから、息子は食べて行ってたなぁ。
その先生はアシスタントコーチやったけど、バスケの日本代表のBチームに所属した事があったので納得しましたわ。
2009/07/16 Thu 16:16 URL koko[ Edit ]
ritokooさん、
こんばんは!
セイカです。

ブログへのご訪問と
丁寧なコメントありがとうございます。

私も子供が2人いますが
お菓子を買ってぇってよく言われます。

お菓子は3食で賄いきれない
栄養補給という考え方
したことがありませんでした。

勉強になりました。
ありがとうございます。

それではまた来ますね♪
応援ぽち!させていただきました。
2009/07/16 Thu 22:04 URL セイカ@アフィリエイト・ストロングブログ[ Edit ]
こんばんは!ritocooさん
mayです。

いつも訪問、応援頂きありがとう
ございます。

私は、子供が小さい頃、豆腐ケーキとか、ヨーグルト
ケーキをよく焼いてました。(^^

菓子育て・・・娘に教えなきゃ。
勉強になりました。

心をこめて応援です☆
2009/07/16 Thu 23:46 URL may@アフィリエイトで自由を手にするための法則[ Edit ]
うん。
うん!うん!

ステキなママで

ウーちゃんもシーちゃんも

幸せですね
2009/07/17 Fri 04:35 URL INDYパパ[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/232-1911d881
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
