強くなる理由

2009-07-13 | カテゴリ:バド自主練日記
ウーが、強くなるのには、理由があります。
はっきりとした、理由が。

やることをやる、

以上。

ウーだって人の子だし、
というか、
所詮は、私と夫の子なので、
すんごいものを望めるとは限りません……

でも、

努力しています。

たとえば、
強い子が、
毎日腹筋背筋腕立て伏せスクワットが100回やってる、
というか、
時によっては、100回以上で数えてないかも、とか、
100の次は、
100単位で数は区切られて増えていくんだよ、とか(10区切りでない)、

そう話を聞いて、

「じゃあ、私もやる!」

と言うところです。

そりゃ、ウーだって、人の子なので、
というか、
所詮は、私と夫の……(以下略)

体や脳が疲れちゃったりして、
思うようなことが思うとおりにできない事だって、
たくさんあります。


でも、

やることをやろうとして、やれるのは、

強くなる最大の理由だと思います。


多くの人が、やることをやらんで、
自分には出来ない、
自分には才能がない、
いい指導者にめぐり合わないからだ、
とかって、言います。

やることをやらんで言う人の怨念は、本当に、処理に困ります。



ウーは、まだまだヘボくて、
あの子、
なんというか、性格的に?オーラ的に、
人にバカにされやすいんだけど、

(コートの中で変な動きをするからだ、こないだの道大会では、転倒したあと、シャトルを拾いに、コートの中を、這いずって行ったという奇行を目撃してしまい、コートの後ろのコーチング席に座っていた私は本当にびっくりした……後で聞いたら、シャトルが目の前にあって、手を伸ばせば取れそうで、立つのが、面倒に思えた、と言っていたけど、実際は、1メートルは確実に、コートの中を這って移動してた、動きは、貞子のようだった。)


憧れの力が強いというか、
憧れを、
自分に引き寄せるための力がある、というか。


今、うちのウーとシーは、
某チームの、
外人部隊みたいなコトをしてて、

そこのトップ選手2名の背中を、必死で追いかけています。

ああなりたい、と言って。


bonnyさんのブログにもあったように、
目指す人を目指すな!? ~強くなるために93~


相手にも時間があるんだけど、

ウーの、
その先を行く、その背中に、

私はとても感謝しています。


土日の練習では、2時間ないし、3時間の、コートでの練習後、
つまりは、かなりぐだぐだに疲れているときに、
ウーは、3キロちょっと(142メートル×22周)走ります。

ふつうは、あんま、あーゆーのは、できないんじゃないかな……

別に、強要してないっすよ、走るなら3キロ、という指定はしたけど、
やるやらんは自分次第ということにしています。



これから、暑くなりますけれど、
熱中症に気をつけて、練習に励みましょう!
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

最近
指導者としてスタートを切ったOくんと
ランチしながらこんなことを言ってました。

B:もっとこうしてみて♪って言っても「やってますよ!」っていう選手、いるよね…

O:そうなんですよ。ぼくは、やっているつもりでも、言われたら「もっとしなきゃいけないんだな♪」ってシンプルに考えるんですけどね…

伸びない選手は言い訳を見つけるのがうまいんですよね。。
ブログで書いたような“解説者型”
2009/07/13 Mon 21:17 URL bonny[ Edit ]
頑張って(^。^v
ritokooさん、こんばんは~♪ナチュラルです。
この間はコメントありがとうございました(^^)

バドミントンのトレーニングはきつかったです(--)
夏の合宿なんかだともう地獄だったのを今でもはっきり覚えています。                  でもそれを日々消化していくことによって、試合のコートに立った時今まで前に出なかった足がでてシャトルがとれるようになったりと。。。そんなもんです。

ウーちゃんは今にきっと大成します。。。
努力・努力の人だから・・・頑張れ~(^。^))) 



2009/07/13 Mon 22:22 URL ナチュラル♪[ Edit ]
ありがとうございま~す!(^○^)
初めて、コメントいたします

メカ象です!(^_^)b

コメントするってこうやってするんでしょうか?

ナニもかも  “初体験”  です…(^_^;


ritokooさんに僕のブログに来ていただきコメントもしていただき大変嬉しかったです!

僕もこうやって訪問してコメントして

“交流”  していけばイイのかな?(^◇^;)

ナニもかも~勉強し始めたばっかりで…こんがらがってますが…   


なにとぞ…よろしくお願いしま~す!ヽ(^0^)ノ

2009/07/14 Tue 01:11 URL メカ象[ Edit ]
bonnyさん、ナチュラル♪さん、メカ象さん、ritokooです、こんにちは。コメントありがとうございます☆

>bonnyさん、
>伸びない選手は言い訳を……
小学生の場合は、親御さんが、そうだったり……で、なにかにつけて批判的、だったり(汗)……プレーしてるのは子供なんですけどね。


>ナチュラル♪さん、
こんだけやったんだから、自分はやれる、っていう気持ちになりますよね!
ウーは、最近は自分にそれなりの手応えがあるらしく、「今毎日バドミントンが楽しい」と言って、頑張ってます。たとえ今は出来ないことでも、やればできるので、努力が大事ですよね。応援、ありがとうございます。


>メカ象さん、
こんにちは、来てくださって、コメントありがとうございます!
コメント、ブログURLを残していって下されば、私のブログに来てくださった方も、URLを辿って、メカ象さんのブログに見に行けますよ~。
せっかくですから、コメントの際には、URL、残していってくださいな。
最初は誰もが初めてなので、どんどん積極的にさわってみたらいいと思います!

ではまた!
2009/07/14 Tue 03:32 URL ritokoo[ Edit ]
強くなるには、『やることやる!!』

確かに尤もなお話だと思います^^。

やらなくて強くなるわきゃないし、今はまだ届かないとしても『ライバルの先に行く!!』って言う気概で続けていけばその頑張った分前進出来ると信じてます^^。

しなかったらそこで止ったままですしね^^;
2009/07/14 Tue 10:17 URL あーみんぱぱ[ Edit ]
ritokooさん、コメントありがとうございました。

「やることやる」これが素直に出来る子は、正直ほっといても上手くなります。

これが出来ない子は、それを言われると必ず言い訳を口にします。また変なもので僕の目はこちら側にいきます。具体的な目標をその子に与えられていないのかなとかバレーの楽しさを伝えられていないのかなとか思いながらも日々いろいろなところから情報を得て練習にのぞんでます。

これから暑くなります、熱中症などお互い気をつけてがんばりましょう!
2009/07/14 Tue 11:35 URL 半人前コーチ[ Edit ]
ritokooです、コメントありがとうございます。

>あーみんぱぱさん、
>やらなくて強くなるわきゃないし、

って、言ったら、不満そうな顔をする子の多かったこと……もう離脱してしまいましたが、前の少年団でのことです。

本当に、
>しなかったらそこで止ったままですしね^^;

なわけで、
以前少年団でコーチしてたときは、どうやったらそのことを分かってもらえるのか、ひょっとしたら、そのことを、知らないだけかもしれないじゃない?子供だから。
親も、周りも、それがそう言うもんだと、伝えたことがなければ、知らないことなのかもしれんのです。知らんことなら、これまでだれも教えてくれなかったことなら、しょうがないことなのです。さてどうするか……本当に胸をいためたものです。


>半人前コーチさん、
>具体的な目標をその子に与えられていないのかなとかバレーの楽しさを伝えられていないのかなとか思いながらも
私も、いっぱい悩みました。
子供のスポーツの場合は、練習や競技そのもの、以外の要素に左右されてしまうことが、とても多いです。
たとえば、
親御さんが、
夫婦仲が悪くなってしまえば、
お子さんは、プレーに集中力を欠いたり、挙動不審になったり、ちょっと同じクラブの子に意地悪なことを言ってしまったり……
あるいは、
朝食抜きだったり、
夜寝るのが遅かったり、すると、思わぬ事故をしてしまいます。
中高生なら別ですが、特に小学生の場合は、コーチの範疇ではなかなか制御できない、ご家庭の生活習慣が、あるので、練習や試合に臨むこどもたちが、心身ともに良い状態に調整するようにするのは、大変なことです。

でも、
こどもたちの、元気な姿って、いいもんですよね!

それを励みに、お互い、頑張りましょう!


ではまた。
コメントありがとうございました。
2009/07/14 Tue 16:54 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/227-02e586e1
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX