ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > H23年度全小会場、湿原の風アリーナ釧路について

H23年度全小会場、湿原の風アリーナ釧路について

2009-07-02 | カテゴリ:バドミントン全般
 平成23年度の、第20回全国小学生バドミントン大会が、北海道釧路市、湿原の風アリーナ釧路で開催されるとの事を聞いているので、今回の釧路での情報をいくつかアップしときます、忘れてしまわないうちに……。全国の方の、何かの参考にでもなれば。

 湿原の風アリーナ釧路は、去年9月に落成した、とても新しい施設です。
 新築の匂いが、まだ残っています。
 綺麗。広い。立派。トイレの数も十分で、ロビーも広く、サブアリーナもあり、メインアリーナ、サブアリーナともに観覧席(および観覧スペース)に余裕があり、まさに、全国大会を誘致することを目的として建てられた施設といってよいと思います。
 駅前から車で20分程度で、道順もそう難しくはないナイス立地。

090626_1231~0001

写真、逆光気味で暗くてあれですが、各階の休憩スペースからはこんな感じで釧路湿原が眺められます。

そして、展望室があるんすけど、(3?4階だっけな?)
090626_1233~0001

向こう全部に広がる釧路湿原。
見事な景観です。いわゆる体育館で、こんな絶景が見られるとは予想外でしたよ。

 私は仕事で釧路関係の取引先も無いし、釧路に親戚もいないんで、あんま釧路のことを知らんのですが、あそこはあれですか、いわゆる土建屋さんが大活躍する系の土地柄でしょうかどうでしょうか?←急に小声……だってさ、体育施設とか、いわゆる公共な箱モノが市内にいっぱいあるように思えるんだもんよ!?

 まぁ、とにかく、他にもいろいろ体育施設があるように思える釧路なのにさらに新規にどでかく出来上がっている大規模な総合運動施設エリアがあり、その中に位置しているのが、湿原の風アリーナ釧路です。周囲には球場(×2)や陸上競技場、サッカー場、テニスコート、なども同じエリア内にあります。

 うちの自治体、こんなすげーのないですよ……。

 トレーニングジムや、フリークライミングの壁もありますが、バドの大会に行く小学生には関係ないのでスルー。

 メインアリーナの観客席の外側をぐるりと囲むように、周囲には、屋内ランニングコースがあり、床も良いので、試合前のアップに、みんな走ってましたね。

 ランニングコースもそうですが、ロビーも広いし、開きスペースがけっこうあるので、アップのためにステップ踏んだりラケット振るのには全然不自由しないですね。

 うちの子は、2日とも早くに会場入りした(会場の開錠を入り口前で待つ)んで、会場入りするより前に外を走ってきてましたけれど。

 会場は、基本8時だと思ったんですが7時半くらいには、施設のお兄さんが来て、アリーナ玄関のカギを開けてくれました。


 さて。

 肝心のメインアリーナですが、

 バドミントンのコートが15面張れるという広さ。広いですねぇ。
 床も綺麗で、滑ることもそうなかったし、ワックスが効きすぎてることも、なかったかな。
 いちお、雑巾を持って行ってましたが、ゲーム中は使わなかった。

 私の地区からは、金曜の夕方に出て、夜の9時10時に釧路入りしたというチームが多いようでしたが、うちは、家族行事的に今回の全道大会はイベント扱いなので、金曜の朝から出て、昼過ぎに釧路入り。
 事前にネットで、金曜の午後は一般開放でバドミントンができるというのを調べていたので、ホテルにチェックインだけ済ませ、アリーナへ、バドミントンをしに行きました。

 大会会場のコートで、事前に打つことが出来たら、いいじゃないすか。

 今、

 どっかから、バドバカという声が聞こえたような気がしますが、

 えっと……気にしないことにします。

 一般開放の個人使用は、大人200円/人、子供100円/人。
 13時~17時まで、ってことで、さっさと受付を済ませ、メインアリーナへ入る。
 メインアリーナは、卓球が1/3、バドが1/3、を使用、あとは、がらーんとした空きスペース。

090626_1308~0002

 はーい。
 ネットが張ってないんで、これは自分たちで張ればいいんすねーー!

 張りました。

 そして、ふと、気付く。

 床が、きれーだなー、ぴっかぴっかだなー、って、思ってたんですよ。

 思ってたんですがね、
 こうして、ネットを張ってみて、改めて、見てみますと、

090626_1308~0001

 あれっ!?
 コートのラインが、ない!?


 ぐわーっ。
 わっかんねぇよ!コート、ラインないじゃんよ!
 家族4人で、悶える。
 明日大会なんだから、ラインがあるコートで練習したいんですけど……?

 いや、大会の場合は、大会前にラインテープをきちんと貼る(貼りなおす)とは思いますよ。
 でも、
 普段の一般開放の時から、ラインがないんかい。

 まさかと思いつつ、受付へ行って、

私:「あの、バドミントンをしに来たんですが、コートにラインがないんですけど、あれは……」
受付のおじさん:「あー、あれは、自分たちで用意してもらうことになってます」
私:「!!」

 うそー。コートテープなんて、持って行ってないですよ。
 いや、フツーに、公共の体育館にバドしに行こうと思って、コートテープ持参で、コートライン引こうなんて、フツー思わないですよね?

私:「いや、持ってないんですけど、ちなみに、ここで、売ってたりしますか?」
受付のおじさん:「いちおうあります」
私:「い、いくらですか?」

 1,000円/巻。

 フツーに一面貼ったとして、2巻き使うんじゃないかな。
 コートテープの金額としては、妥当ですが。
 小1時間程度軽く打つつもりで出かけていって、コートテープを自分たちで貼り、そのために2,000円の出費をする、しかも、コートテープは、色が、白しか置いてません。緑はないのか。


 なんというナンセンス。

 これじゃあ一般開放で、バドミントン割り当てられてたって、誰も使わないよ!?

 どーりでがらーーーんとしてるはずだ。


 旅先では、自分の常識と思っていることが通じないだろうなんてこと、これまでだってなんどもそんな思いをしてきましたよ。
 でも。
 まさか、コートテープを、都度自分たちで貼らにゃならんバドミントンの一般開放があるとは、さすがに、思いもよらなかった……。

 ちょっとびっくり。

 まあ、体育館じゃなくて、アリーナですから、と言われてしまえばそれまででしょうが、この時間この場所をバドミントン用として一般開放してるのに、コートラインがないなんて。


 なんか最後は全然まとまりがないですけれど、湿原の風アリーナ釧路については、こんな感じでした。
 施設的に、超~がっらっがらなのに、受付に職員4人座っていたし(受付は自動券売機で利用料金を払うだけです)。掃除婦のおばちゃん方が、私らがバドやっている間じゅうずっと、2人体制で、広いメインアリーナの床を、洗剤スプレー片手にちょっとしゃがんでは拭き、をずっとずっと繰り返していたし。あんだけ床がぴっかぴっかに綺麗なのに、まだまだ掃除をしなくちゃいけないらしいのか、不思議なところだ釧路。
CM(8) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント

おお~いいなぁ・・・
すごい・・・
すごく行きたくなりました。

めざせ!デッカイド-北海ド-が私たちの合言葉です。

でも・・娘にスキ-もできるかもって言ったら・・
おおっダンボ-ルで?と目をキラキラさせながら言ってました・・・

芝滑りじゃないっちゅうねん・・・
2年後は、もうちょっとしっかりしているかなと。
期待しながら・今日も練習に行ってきます。
2009/07/02 Thu 15:10 URL ステ-ジママ[ Edit ]
道東の大物
こんばんはritokooさん
今回は残念でしたね。
しかし、道はまだまだ長いです。
全小に向けて頑張って下さい。
応援してますよ!!

道東基盤としている人達が多いと
箱物が立派になる例でした。
北海道万歳????
2009/07/02 Thu 19:51 URL 岩[ Edit ]
冬の北海道って・・・・
うちも今4年生なんで6年で引っかかるなぁ~。。。。
冬の北海道って・・湿原も真っ白で周りも真っ白で・・
試合前に「外で素振りとアップして来い」何て指示出したら帰って来ないかも知れないな・・・

って言うか・・休み取れるかな・・・

あっ! その前に行けるかな??
2009/07/02 Thu 19:55 URL ちゃお[ Edit ]
いぃ?
コートのラインがないんだ・・・・

かぁーーーーーやるなぁーーーー

んで?
貼ったんすか?
自分で?
2,000円出して?


・・・


さすがというか、なんというか・・・
しかし直角はどうやったんだろ・・・

貼った後の写真見たかったっす。
2009/07/02 Thu 20:28 URL INDYパパ[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02 Thu 23:29 [ Edit ]
すげー
いいですね~。行ってみたいですね。
残念ながら中学生は北海道での大会の予定はないのかな?

いよいよ明日から、中体連の市予選です。
親子ともども目指せ沖縄・目指せ長崎を合言葉に頑張っています。(娘は補欠ですが)
今年こそ全国制覇だ!!
2009/07/03 Fri 12:38 URL かつ~ん[ Edit ]
ありえな~い!
こんにちは。はじめまして。

すごい施設ですね。
立地・環境は良いのに…

練習する前に一汗かきますね-!

それで練習終わったら、また剥がしたのですか?

2,000円出して、張って剥がしたり…

その努力が報われる日が必ず来ますよ!

頑張ってください。
2009/07/03 Fri 14:25 URL お父さんは部長[ Edit ]
ステージママさん、岩さん、ちゃおさん、INDYパパさん、かつ~んさん、お父さんは部長さん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>ステージママさん、
 内地にお住まいの方にとっては北海道は、きっと憧れ度の高い土地だと思います。大会で来ることが出来たら、きっと思い出も2倍3倍かと!

 でも……考えたら、冬の北海道は、大変ですよ。
 全国大会っていったら、12月ですもんね……。釧路のほうはあんま雪がないので、大丈夫なのかな。逆を言えば、スキーは、どうでしょう、釧路でできるのかな?今度誰かに聞いてみますね。


>岩さん、
 残念でした!でもおっしゃるとおり、まだまだ先は長いので、がんばります。これからもよろしくお願いいたします☆

>道東基盤としている人達が多いと
 そうなんだ……(微笑)


>ちゃおさん、
 そうですよね~、周り真っ白で、なんも見所がないかもですねぇ。それに、内陸に比べて雪は少なめでも、寒いのは寒いので、装備の準備的に、内地から来る人は大変かもしれません。
 たぶん、外で素振りは、出来ないですね。ラケットが寒さで固くなってしまうので、スペックが出ないですよ(笑)。大丈夫、あそこは中が広いから、中でアップできますよ(笑)

>あっ! その前に行けるかな??
 お互いがんばりましょう☆


>INDYパパさん、
 コートテープは、一度貼れば要領は簡単ですよ。直角は、あれ、テープを直角に曲げるわけでなく、一度カットしますから(笑)。いやーしかし、想定外だったので、ビックリしました。


>かつ~んさん、
 北海道、中体連で来る機会があるといいですね。

>親子ともども目指せ沖縄・目指せ長崎を合言葉に
 うっし!全国制覇だ!!燃えますね!
 熊本へ行くのは遠いですが、いつかお会いできたらと思います!


>お父さんは部長さん、
 こんにちは!コメントありがとうございます。おお……なにやら同じ匂いのするブログの方だ……空手ですか、かっこいいなー。うちも、空手もやりたがってたんですが、あいにくよさげな場を見つけることが出来なくて、バド一本に。

 ほんと、練習する前に、軽く一汗かきました、いやな汗を(笑)動揺したなぁ。

 応援、ありがとうございます。お互いがんばりましょう。


たくさんのコメント、ありがとうございます。
ではでは~☆
2009/07/04 Sat 17:19 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/218-8fc694df
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX