ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 釧路湿原を歩いてみましたことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 釧路湿原を歩いてみました

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

釧路湿原を歩いてみました

2009-06-30 | カテゴリ:バド自主練日記
 せっかく釧路へ行くんだから釧路湿原を見に行こう、って話は前からしてて。
 大会前日に釧路入りしたんで、夕方に釧路湿原に行きました。

 の、つもりだったんですが。

 釧路湿原に行こうとしてましてね?

 湿原のイメージって、こう、広くて、びしょびしょ、な、湿地帯でしょう?

 で、私もてっきりそのつもりだったんですが。

 地図を見て……で、釧路湿原と書かれたそのあたり、釧路湿原の名前がついていれば釧路湿原が見られるんだろうと思っていたんで、「釧路湿原展望台」に行きました。
 で、散策路と書かれたコースを、1時間ほど、歩く。

 やがて、着いたのは、

 山のてっぺんでした!!

 行けば行くほど山道なんで、おっかしいなぁ?とは思っていたんだ、途中。
 私は、水っぽいイメージな湿原を見たかったんだ、間近で。

 そ~なんですよ、ここは、「釧路湿原展望台」。

 展望台でした。

 って事に、ようやっと気付いた私。


 イヤ。
 山の上からの湿原の広がる風景は、そらーもー見事な絶景でしたよ。


 でも、私は、湿原そのものを、足下で、見たかったんですよ!?
 いや~あ、もう、なんつーか、びっくりした。
 自分で自分に。
 「展望台」って書いてあるじゃん、展望台って。
 展望台って、展望するところですよ?
 山の上でしかるべき場所でしょうよ。

 ……登るまで気付かなかった・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


 ほいで、展望スペースからのその帰り道は、失意のどん底。

 あとで書くけど、釧路湿原の展望は、大会会場である「湿原の風アリーナ釧路」で、もう十分に堪能した後だったんですよ。展望は、もう十分。山道は、地元の山道といっしょじゃん。私はこんな「♪「出てきた出てきた山親爺~♪笹の葉かついで鮭しょって~♪」な山道じゃなく、ウェットランドなマーシュが見たかったんですよぅ!

 で、あまりの自分のあほさ加減にションボリして(笑)、展望台の受付のおじさんに聞いたんですが、

「あの・・・どこに行けばいわゆる釧路湿原が見れますか?」
「えーっと、びしょびしょな感じの、水っぽい感じの場所って、湿原を歩くっていうか、すぐ近くに見ることは出来ないんですか?」

 すんげー訝しげな表情をされた。
 それでもとりあえず意味はわかってもらえたらしく、展望台から先に10分ほど車で下って行った温根内ビジターセンターの木道を薦めてもらい。

 もう遅かったんで、
 翌日、大会の予選リーグ後に、改めて出かけてみました。

釧路湿原
 湿地帯の中に作られた木道を歩く、ウーとシー。木道のサイドアウトはウェットワールド。

釧路湿原
 広がる湿地帯。
 写真イマイチで申し訳ないですが、こりゃ、壮観でしたよ。

 そうそう、こんなところが歩きたかったんです。鳥の声も素敵でした。


 で、蚊に、3チューチュー、というか、3お召し上がり、された。
 そうさ、ここは、湿地帯。
 蚊がいて当然さね。
 大会会場はクーラーが効いていましたが、ん~やはり汗はかいているので……格好のごちそうだったやもしれません。

 それにしても、蚊のやつらは、普段人気のないこんな湿地帯で何を食べるんだろ……熊?熊の血?まぁ、いかにも歩く熊になぎ倒されました、ってなヨシ草が倒された道が続いてましたが。


 「山親爺」を知らぬ人は、こちらの記事でもご参照下さい。
 山親爺は、せんべいそのものよりも、CMがめっちゃ有名です。私も歌える道民ソングです。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは、足跡をたどって参りました。

こちらもとても、興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

2009/06/30 Tue 09:56 URL 小林 哲人[ Edit ]
残念!
北北海道大会、残念でしたね。
でも、十分頑張りました!。立派です。
我が家の子どもは今年行けませんでした。
来年六年生なので全道大会に行ってもらい、暴れてもらいたいです。
七月には全小大会。滝川、行きたいです。
2009/06/30 Tue 23:12 URL るる[ Edit ]
北海道は気持ちよさそうですね^^
梅雨は関係ないようで。。

大会は残念でしたが…

2009/07/01 Wed 10:15 URL しんイチロー[ Edit ]
お疲れ様でした。
お会いできるのを楽しみにしていたのですが、残念です。

でもまだあと7年は熊本開催ですので、次の機会を楽しみにしています。

まずは、全小目指して頑張って下さい。
2009/07/01 Wed 12:40 URL かつ~ん[ Edit ]
小林 哲人さん、るるさん、しんイチローさん、かつ~んさん、コメントありがとうございます、ritokooです。

>小林さん、
あし@からですね、ありがとうございます☆

>るるさん、
全小道予選の滝川でお会いできたらよいですね!会えるのを楽しみにしています。うちもがんばるぞー!

>しんイチローさん、
北海道は梅雨がないので、今の季節は気持ちが良いですよ。ちょっと前までは寒かったり暑かったりの急な変化が多くて体調崩しましたけれど。
子供のがんばりは、見ててほんとありがたいものです。いろんな子達から、たくさんの元気をもらいました!

>かつ~んさん、
私もお会いしたかったです~!
でもまた今度のお楽しみになりましたね。

7年後はどこになるんだろう……とか、素朴に思います。北海道?しかも釧路?だったりして(笑)。
力をつけてこその熊本なので、出場できる選手みんなの健闘を祈ります!大会運営も、さぞ大変のことと思います、事故なく運営ができることを心から応援しています。ぜひがんばって下さい。

全小は千葉だ、ディズニーランドだ!(そっちか!)
怪我に気をつけて、一日一日を大事に、練習に励みたいものですね。

応援ありがとうございました、そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/07/02 Thu 11:44 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/216-18c7cbd2
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。