ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 今日はなんかもう、どうでもいいや。ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 今日はなんかもう、どうでもいいや。


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

今日はなんかもう、どうでもいいや。

2008-09-18 | カテゴリ:バド自主練日記
 もともと悩み事をうだうだ考え込まない性格なのが幸いするのか、自分が何に悩んでいるかが論理的に理解できれば気分がそこそこすっきりするので、今日はなんかもう、どうでもいいや。

 いや、別に投げやりなわけでなく。

 子供たちがバドミントンをしたい、するんなら選手として強くなりたい、試合で優勝したい、と言うので(優勝かよ、これまた大きく出たな!)、そう言う限りそのための応援をすることにした。人の心なんて変わるもんだもんな、そのうち他にやりたいことが出てきても当然だし、今やりたいことを力いっぱいやることにしようと、そんな話を子供として。

 ただ、頼むから、やめたくなったら、きっぱりはっきりそう言ってくれ、と。

 それだけは、しっかり約束した。

 私の中で、なにがイヤって、親たる自分が無理強いしてるんじゃないかという疑念が湧くのが嫌。今私の心の軸がぶれているのはまさにその点。

 ま、昨日ブログに書いて、あ、自分はそこが不安だったんだ、と分かったんで今日はもう開き直ってしまったんだけれど。

 そりゃ子供なんだもの親の影響を受けざるを得ないんだが、親の顔色を見たり、親の機嫌を取るために続けることがあるのなら、そんなことは絶対にしないで欲しい。
 ひょっとしたら、世の中には、イヤイヤでも頑張って続けることが遠い将来、子当人のためにはよいことがあるのかもしれない、そんなものがあるのかもしれない、だが、そんなん、私はひとりの私として嬉しくない。

 やりたいことだけやりたがるバカには無論育って欲しくないが、どんな状況でも他人に振り回されない自分を持って欲しい、私が自分の人生で我が子に教えるのはこのことだ。他人に振り回されないことと、他人を突き放したり思いやりを持たないこととは全く違う。自分や他人のために自分の意志で自分の手を汚すことができる、人の心は変わるものだから傷つくことも沢山あるだろうが、それを受け入れる強さを持って欲しい。

 毎日練習なので思うようにお友達と遊べないし、練習はそれなりにきついし。実は下の子のシーは、バドミントンを始める前、最初、バイオリンを習いたいと言ってて、「バイオリンは金がないから無理!」と速攻却下したんだけど、やはり心の中では「ううう~すまん、親の甲斐性がなくて」的な呵責も生じたりしてて。なまじ自分が弾けるもんだからな、余計にな。

 さて。

 そんなこんなで仕切りなおし。

 なんですが……。

 ウーが風邪でダウン。
 昨日ふてくされたのは下の子のシーで、ウーにとっては理不尽な連帯責任だったんだけど(我が家では連帯責任もアリ)、昨日の練習から咳が出始めていたので……練習休むのも、なんだかむしろ、ちょうどいいわ!

 ウーの風邪はすぐに喘息に突入してしまうので、さっさと甘やかしてしまいます。



 以下、余談。

 そういや、去年も一昨年も、学芸会前のこの時期、風邪を引いていたな、と思い出し。
 この時期の北海道は朝晩がぐっと冷え込むようになり、一日の中での気温が乱高下するんで、体調崩しやすいんですよね……。
 これは去年の話ですが、学芸会前の大事な時期だからお友達に風邪をうつさないように、としばらくの間、マスクをつけさせて登校させてたんだけど、学芸会の本番、ウーはマスクをつけたまま、舞台で台詞を!!

 な、なんだってぇーーー!!

 ビックリしたよ。学芸会ですよ、劇の舞台ですよ、台詞があるんですよ、先生も誰も、ツッコまないのかい!?

 本番の、観客席で思わず突っ伏した……。マスクした我が子が舞台に上がったとき、ちら~、とイヤな予感はしたんだ……。後でウーに「そんなんおかしいと思わなかったの?」と聞いたら、平然と「ああ、そういえばそれは確かにおかしいかも……でも、うつしたら悪いと思って」と言われたんだが……状況考えて、もすこし頭使えや!(北海道弁)
CM(0) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/21-2b8487ad
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
