ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 31点ゲーム、ゴールを意識しない意識で練習

31点ゲーム、ゴールを意識しない意識で練習

2009-06-11 | カテゴリ:バド自主練日記
 このところ、ウーは31点ゲームをしています。

 理由?

 NHKクローズアップ現代(2009年5月12日放送)で、

 ゴールが近いと思うと、パフォーマンスが低下する、

ということで。

「ゴールが近い=達成感が出てくる=意欲が持続しない」
「ゴール」という言葉は、脳には否定語なんだとな。

 北京オリンピックでの、北島選手の活躍で、林先生の <勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)、私もすぐに読んでいましたが、

 ゴールを意識すると……失速すると。

 バドミントンでも、
 あと1、2点で、ゲームが終わる、って時になって、追いつかれてセティングに持ち込まれてしまう、という局面は、多々あると思います。


 見てたら、ぐわー、なんで!?と思いますよね。
 追いついたほうも、追いついてそのまますぐにゲームを終わりにすることは出来ず、しばらくの間シーソーしたりするわけです……。
 追いつくことも追いつかれることもありますが、いずれにせよ、見てて精神的に良くない。まして選手当人ならこの局面は、どれほど大変なことかと思います。

 セティングなんてやってないで、さっさとゲームを〆てしまいたいわけです。

 「あとちょっとで勝てる!」という意識が、逆にゲームを長引かせてしまうのかもしれません。

 なので、ゴールを意識しない意識で練習、ってのもありだなぁ、と思って。

 追いつかせず、引っくり返させず、そのまま突き放してゲームを〆る、とても大事なことだと思います。

 それが、イコール、31点ゲームか、となると、?かも?ですが、
 大会本番まではまだ幾分余裕があるし、逆に、今の時点で、21点でゲームを〆なきゃいけない理由があるわけでもない。

 な、わけで。

 ウーに、ためしにやらせているんですが、長いですね……。
 スタミナはもちろん必要ですが、気力も相当必要です。

 ―――3ゲーム目に入ろうもんなら、死ぬって。2ゲームで終わらせないと。

 死ぬ気で2ゲームで終わらせるゲームってのもいいかもしれない。


 って、思って眺めていたら、3ゲーム目に突入。

 え?

 対等な相手ですが、まだ力量的には、ウーが2ゲーム先取してきそうなものなのに、3ゲーム目とは……?
 ウーの奴、気ィ抜いてへぼいことしやがったんだな、ゲーム終わったらシメたるか!と思っていたら、戻ってきたウーの報告受けたら、

「3-0で勝ちました」

 と。

 は?

 アホか。

 31点、3ゲームマッチね、と言ったら、3ゲームしてきた……。

 1試合で93点取って返って来た。

 アホか。


 で。

 家に帰ってきて、風呂に入るか、って時に、髪がほどけないって言うんで(ポニーテールにしてる)、ゴムを取ってやろうとしたら……

 なにこれ!?

 子どもはよく汗をかきますが……
 こんなにびしょ濡れのポニーテール、初めて触った。きめぇ!


 なんつーか、頭に、雑巾でもぶら下げてるようでしたよ。


 このポニーテールを触ったとき、1試合で、93点を取ってくるのは、もうまじでほんとうに大変だったんだろうなぁとしみじみ思いました……。ウーはほんとにアホだ。フツーに考えて、バドの試合で3-0なんて、ありえないだろ。2ゲーム先取した時点で終わりだと気づけってばよ(笑)。

 きっと必死だったんだろう。
 ま、いいことですな。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11 Thu 13:20 [ Edit ]
ステキ
そういう計算のできない必死さ
大好きです★
2009/06/11 Thu 17:39 URL bonny[ Edit ]
家具家具 然然?手作り家具を作ろう!!
こんにちはmokko-yaです。
v-81ご訪問ありがとうございました。
我が家も試合続きで、今週末(日曜日)も試合なのです。
金ナイター、土曜日と、サッカーの練習を・・・
必ず得点出来るように、日々練習です。
また、お邪魔します。
2009/06/11 Thu 18:20 URL 木工職人(mokko-ya)[ Edit ]
やるときはやる!
いいじゃないですか、頑張る精神^^
2009/06/12 Fri 02:29 URL しんイチロー[ Edit ]
いいですねぇ
コメありがとです。
久しぶりだったんですが、お元気でございましたですか?
お忙しそうで・・・なにより・・・かな?

後藤選手はすごいですね。
身長はうちの奥さんより低い152cmだそうです。
しかも決勝の相手は180cm超えている選手でした。

それでも動く動く!
身長は大人と子供の差はありますが、
その差をまったく感じさせない試合でした。

ウーちゃんの一生懸命さいいですねぇ。
文章だけですが、後藤選手の試合とダブってしまいました。
いいコーチといいお母さんといいお父さん。
良い生活環境なんでしょうね。
がんばってください。

ところで「大会本番」って・・・?
2009/06/12 Fri 08:32 URL INDYパパ[ Edit ]
bonnyさん、木工職人(mokko-ya)さん、しんイチローさん、INDYパパさん、こんにちは。ritokooです。

>bonnyさん、

ありがとうございます。
必死になってる姿はよいですね。
こういう姿は大人の私も見習いたいものです。
最近は体育館が暑いので、高温多湿な中にいるだけでも疲れますね……。

>木工職人(mokko-ya)さん、

サッカー、ナイターでもやるんですね。夜遅い練習や試合は大変だと思いますが、お互い楽しみましょうね!
必ず得点出来るように、……いいっすね!ガンバ!

>しんイチローさん、

やるときはやる!ってのが、メリハリとか気合とか、学校生活では無いので、スポーツを通じて体得できるのは、とてもよいことだと思ってみています。大事ですよね。

>INDYパパさん、

こんにちは。後藤選手、ちっちゃいですね!←お前が言うな、と言われるに違いない150センチの私含め、全国のチビッコ(大人含む)プレーヤーに勇気を与えてくれますね。

>ところで「大会本番」って・・・?

 ん?6/27-28がABC北北海道予選です。がんばってきますね~☆北海道は、ABCは、北と南から各1名です。全小は北南に分かれず北海道一つなんですが……。

 ABCの道予選が終わったら、全小の地区予選ですね。とにかく夏の間は、いろんな子のプレーも観れて、がっつり楽しめそうです。楽しみです。
2009/06/15 Mon 09:33 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/204-5640f1e7
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX