S&Bマラソン

2009-06-06 | カテゴリ:ただの日記
 S&B杯ちびっ子健康マラソンがあったので、ウーとシーも参加してきました。

「S&B杯ちびっ子健康マラソン」は、次代を担う子供達が心身ともに
元気で育って欲しいとの願いを込め、1984年にスタートした小学生のマラソン大会です。
S&B杯ちびっ子健康マラソン


 去年初参加で、今年も挑戦。
 参加費無料で、かつ、お土産をもらえるんで今年も喜んで参加です♪、というのが超~本音ですが、やはり、こういう企業主催&協賛のマラソン大会というのは、ちびっこの体力増強に、競争意識の維持に、とてもありがたいです。

 不況で企業スポンサーが各種スポーツから予算縮小や撤退という話をよく聞くだけに、S&B陸上競技部にはがんばってもらいたい。応援してます。

 こういう草の根な活動っていうのは、地方の人間にとっては、すごくありがたいことです。大きくなったら、「ああ、あのときの!」って思う機会がきっとあると思います、「陸上競技」というものを知る取っ掛かりになればと思います。

 ちなみに、
 ウー、学校のクラブ活動で、「陸上」に入ったそうなんですが、「キックベース」と「野球」があるんですってよ、奥様。

 陸上って、陸の上でするんならなんでもいいんかい!


 なんでなんだ……先生、もちょっとちゃんとなんとかしてやろうよ……。

 学校での体育やスポーツ活動に期待するほうが間違ってるのか。


 同じ小学校の、近所の子供たちも出るので、一緒に応援。
 普段はバドの練習でなかなか一緒に遊んだりする十分な時間が取れないこともあり、こうした機会にお友達と一緒に参加できるのはすごく嬉しいです。

 会場で受付時に、S&Bロゴの入った白いTシャツを配られ、ゼッケンシールを胸に貼って走るので、どれもこれも同じように見えてしまい、スタンドから見てて自分の子がどれか分からん、というのが去年の反省でもあり……なので、今年は、ハチマキを作りました。
 去年マラソンが終わったときに、一緒に見てたお母さん方はみんな作るって言ってたけど、口ではそう言ってても結局はきっと作らないだろうなと思ったんで、さっさと自分でハチマキ作ってみんなに配りました。10本作ったかな。手間隙かける情熱なら十分あるっす。
 子供達は大喜び。
 これなら遠目でもバッチシ。

 ウーもシーも好成績を残すことが出来ましたよ!
 2キロくらいなら、日頃のバド練でフツーに走っている量なので、さして問題ないだろうと思っていましたが、記録としても去年よりもずっとよい走りが出来てて、ちゃんと日頃の練習の結果が出ていることを実感できました。
 やはり、日頃の積み重ねですね。

 大事に日々を重ねていきたいと改めて思った一日でした。
 
CM(4) | TB(0) | テーマ:マラソン | ジャンル:スポーツ

コメント

ご無沙汰です。
相変わらず お元気で なにより(*^_^*)
メルポポ パパは 陸上部だったけど そう言えば
何でも したような
2009/06/07 Sun 09:27 URL メルポポ[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08 Mon 23:08 [ Edit ]
私のブログにも訪問ありがとうございました。
運動も勉強も、どんな事でも毎日の小さな事の積み重ねが、「ちりも積もれば山になる」んですよね。
我が家の女の子達は体力ないので、できる事から楽しくやらせてみたいと思います。

今後もよろしくお願いします。
2009/06/09 Tue 20:28 URL mimi[ Edit ]
メルポポさん、mimiさん、こんにちは。ritokooです。

>メルポポさん、

おかげさまで元気です。練習もがんばってますよ~。私だってまだまだもっと打てるはずだと言い聞かせつつ……ははは(笑)。くっ。

陸上部だったんですか、陸上、私は授業でちょろっといくつかの種目をやっただけで、特別なにかできるわけでもなく……なので、テレビで見る程度ですけれど、なかなか面白いものですよねぇ。

S&Bは全国各地でちびっ子健康マラソンをやっているので、その取り組みは、素晴らしいことです。

>mimiさん、
 こんにちは。
 うちの子らも、塾ではなく家庭学習の子なので……子供は親が見てると、勉強もよくやりますよね。私が共働きなのもあり、バドの練習で時間があまり無いのもあり、子供たちの学習机が、キッチンのすぐ横にあったりします。

 マラソンも、バドミントンも、おしなべてスポーツってのは、前頭前野のトレーニングに有効だそうです。
 こつこつやって、努力した成果が手に入れられる、というのは、勉強も、スポーツも、同じですね。

 体力ないなら、まずは、縄跳びがいいかもです!
 親も一緒にやると、喜びますよ。
2009/06/11 Thu 16:31 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/202-8ae77354
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX