見てて飽きない

2009-05-13 | カテゴリ:バド自主練日記
 先日の大会で、実際に試合中の選手を見ながら、他校の監督とプレー中の選手についていろいろとお聞きする機会があって。父親くらいの歳といってしまってはさすがに言いすぎでしょうが、どの方も私より年上の、年季の入った、長年の間子供たちにバドミントンを教えてきた方々です。

 話してみますと、
 長くいろいろな子供たちを見て来たからか、いわゆる、「才能のあるなしで一線を引いてしまえる」という能力を持っているように思えます。

 でもどうなんだろ、わかんない。
 私は、選手を見る歴が浅いから、ちょっと見ただけで「才能」というものを見ることは分からない。
 強いのを地区から輩出して全国へ押し上げるという使命を持っていないからかもしれない。

 でも、
 見てて飽きない選手、ってのはいる。

 たとえば地区の強化練習は、男女計40名程度なんですが、その練習風景を見てて、面白いなぁまた見てみたいなぁという子というのは、他に2人。

 逆に、すごく上手くて、強くて、きっとこの子はしっかり練習をしてきたんだろうな、それでこんなに上手くて強いんだろうな、とは見てて分かっても、それだけ、というか、まぁ特になにも言う事は無いなぁという子もいたりする。

 つまり、
 その子が、プレーするだけで、何となく面白い。ラケット持って通り過ぎるのをついつい振り返って見ててしまう、会場のどこにいてもつい目がそっちに行く、見てて飽きない、言葉でうまく表現できない面白さおかしさが、ある子って、いる。

 なんというかたぶん、これは、努力でどうなるものでもないっすね。

 役者でいえば華、落語でいえばフラ、ってやつでしょうね。

 もちろん、それを持ってなきゃダメ、ってことではなく。
 ただ、そんなのは、いる、と。


 そして、この、おもしろい、ってのも、妙なベクトルの違いがあって、

 たとえば、シーは、これは、万人に感嘆されるような感じ。
 でも、ウーは、なんというか、みんなにいじられるというか、ちょっかいを掛けられるというか、早い話、足を引っ張られたり、いじめられたりする。

 しかし、考えてみて。
 人が100人いるとして、秀でている人がひとりいたとき、残りの99人が評価したら、それは、なんつーか、新しいこと(?)とはいえないだろ。だから、残りの99人は、反対するか、不安になるか、態度を保留するか、というのが一番よい状態なんだろうな、と。


 他校の監督と話をしながらそんなことを考えていました。



 打ったら、ぶわっ!っと「何か」見える子、っていますよね。
 のだめの千秋みたいなの。千秋は黒い羽根が出ますねぇ。

 華イコール才能ってわけではないけれど。
 スポットライトの当たるコートに主役として立つなら絶対にあるだろうなという素質。

 そういうのを見た時、すごいワクワクしますね。

 バドミントンは、その子の個性のぶつけ合いで、試合中の一瞬一瞬にその子の、自分はこうするんだ!ってのを相手にぶつけて様子を見ますよね。非言語というか、スポーツというのは、まァなんでもそういうものなのでしょうが、だから、なんか感動するし、面白いし、わくわくしますね。


 シーはもともと自由~な子で、やりたいようにやってきてこの結果ですから、シーはこのままやっていけばいいですけれど、ウーには、「もっと自由に、もっと好きなように、やりたいように打っていいんだよ!」ということを言っています。
 ABCの地区予選も終わったし。今月はそんな感じで。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは!
いつもお世話になっております。

プレイしていて、どうしても目が行ってしまう人っていますよね。

それが、そのスポーツに対する才能かどうかは別にして、「華がある」ことっていうのはひとつの才能だと私は思います^^;

ただ、才能だけで片付けられちゃうのはちょっと悲しいものがありますけどね・・・。

2009/05/15 Fri 03:27 URL 月海[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15 Fri 07:37 [ Edit ]
月海さん、こんにちは、ritokooです。
お久しぶりです&これからもよろしくお願いいたします。

 努力とか、本気で、とか、一生懸命で、ってのはもちろん素晴らしいことだしよく言われることだけれど、でも、そういう時につかう物差しとは違う、得たいの知れない何かが感じられたら見ててすごい面白いですよね。
2009/05/17 Sun 16:29 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/198-2e92f195
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX