ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 試合中にトッププレーヤーの真似して自滅する

試合中にトッププレーヤーの真似して自滅する

2009-05-10 | カテゴリ:バド自主練日記
 ABCの地区予選、ウー&シー二人とも、全道大会への切符を手にしてきました。
 応援ありがとうございました、また頑張ります。
 ……。
 しかし。
 …………釧路か……遠いなぁ……。
 釧路では、湿原の風アリーナ釧路というところだそうで……バドミントンコートが15面張れるそうです、SUGEEE~!

 ほんとは汽車で行きたいところですが(北海道人としては電車ではなく汽車というニュアンスが生きています)、交通費考えると、やっぱ車かな。日程的に2泊になっちゃうので宿泊費優先ですネ。


 ABCの北海道大会は、北北海道予選会と、南北海道予選会とに、分かれているんですね、ということを今日知った私(知っとけよ自分)。北海道は地区数的には、南北6地区ずつ、計12地区があるようです。ちなみに、全小の全道大会は北も南も一緒にするらしいです。

 さて。シーについては、学年が低いこともあり特に何も言う事はありませんが、ウーがいろいろとやらかしました(笑)。

「なんでそこでするかな!?」
と、私にも夫にも突っ込まれた、プレー中に、リー・チョンウェイの真似(!笑)。

 先日DVDで見て以来、すっかりリー・チョンウェイが大好きになり、彼のプレーにはまっていたのは知ってましたが。

 でも、ま、二度と再現することのない本番の試合中の一瞬一瞬に、「これだ!」という「何か」を掴んで果敢に繰り出してみる一瞬の輝きというのは、ウーは、素晴らしいです。

 たくさん失敗してましたけど(笑)。

 すごく評価しています。

 負けちゃったけど……。

 楽しませてもらったなぁ。


 順当にやれば勝てる相手と踏んでいましたが、そんなミスをたくさん織り交ぜ結局はファイナルのギリギリまで競ってゲームは落としてしまいましたが、この先にいつか花開く固い(笑)蕾を見せてもらえたんで、すごく満足しています。本人は相~当~悔しかったらしいので、これがよいバネになることでしょう。


 今回の大会では、他校の監督と話す機会が結構あって、いろいろと質問していたら、「じゃあ練習を見に来るかい!?」となんとも嬉しいお言葉を頂いたので、早速今日練習を見に行かせていただきます!

 4月から始まった強化練習で見かけて以来ずっとずーっとナゾだった、毎回毎回奴を見るたびずっとずっと不思議だった、酔拳のナゾが解けるかもしれません。

 いや。酔拳の使い手がいるんすよ。

 いやまじで。

 フッシギー!
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

酔拳って(笑)
ritokooさん、こんにちは!いつも楽しく読ませていただいています。
我が家の娘も大会に出ましたが、やはり少年団以外での練習の必要を痛感しながら帰ってきた次第です・・・。
と、バドも満足にできていない中、なんと酔拳の使い手がいると!?うわあああ、気になりますうう!
酔ってるようなしなやかなプレイをするのですか?
それとも、負けるふりをして勝つ感じなんですか?

2009/05/10 Sun 15:58 URL sanbon[ Edit ]
予選・・・
北海道は。
ABC大会に行く前に。予選が2つもあるのですか?
私の県は、春のみ。ABC大会兼ねての試合でした。

なので、Bクラスに属してて・いきなり。4年生とあたる・・・
厳しい世界でした。強ければ勝って行くのでしょうが・・・

10点差あけられると実力の違い
でも、17.18点までいった娘は・ミスの差とコ-チからの助言でした。
相手よりほんの僅かにミスをしたと。

しかし・・・北海道の子たちは遠いところから行くという関係で気合いが違うような感じがします。大阪大会のシングルで・第1シ-ドの子に勝ちましたよ。気迫が違ってました。
ちょっとほれちゃいましたね。小さい体であそこまで・・・できる精神力。
飛行機で飛んでくるにも多額の金額だし・道内の移動も半端ないですよね。

楽しみですね。
我が家は来年の全国狙います。
目指せ。ぼっちゃんの国。


2009/05/10 Sun 19:51 URL ステ-ジママ[ Edit ]
おめでとうございます。
シーちゃんうーちゃん予選突破おめでとうございます。

うちの娘も予選突破しました♪でも北海道の地区予選に比べたら・・・・・・。

トーナメント表見てびっくり1回戦勝てば県予選にでれる!!で・・・娘の1回戦の相手棄権されました・・・試合せず県予選出場決定しました。なんか複雑(笑)
でも!!地区予選1位通過しました。これにはびっくり
でも!!県に3つある地区でレベルは一番低い・・・・
だから県予選では厳しい試合がまってると思います。

ウーちゃんはすごい度胸の持ち主ですか?憧れの選手のまねを試合で出すとはなんかすごいとおもいます。大物の予感(笑)
2009/05/10 Sun 21:36 URL はなかぜ[ Edit ]
sanbonさん、ステージママさん、はなかぜさん、こんにちは。ritokooです。

>sanbonさん、
 酔拳は、そう、なんかふわふわぁ~っとしたのがね、こう、ひょいひょいと。最初見た時、こいつまじめにやってないんじゃないかと思ったくらいでした。全国トップ獲ってる選手なので、びっくりです。もっと、こう、しゅっしゅっ!びゅんびゅん!な感じかと思っていたので。
 酔拳のなぞというか、理屈というか、ちょっと教えてもらってきたので、後日書けそうだったら書きます。

>少年団以外での練習の必要を痛感
 どうだろう、少年団でも、しっかりやることができれば時間的にはそれで十分だと思うんですが……熱意や密度、団の雰囲気によると思いますが、私としては、子供は元気に外で走り回って遊ばせたいです。特に小学生は。なので、いろいろ考えたら不都合のほうが多くて少年団は辞めました。練習は少ない時間でもしっかり集中して、できれば自由に遊ばせたいからです。でも少年団にもよいところはたくさんあるので、どう考えるか次第だと思います。
 うちの子も練習量がけっこうあるのですが、今月は足腰強化月間で外遊び中心にします。
 特に小さい子の場合、時間的な兼ね合いはむずかしいですよね……。

>ステージママさん、
 北海道では、二回の予選を経てABC全国に出ます。全小も二回の予選があります。

 娘さん、何年生でしたっけ?うちの下の子シーと同じだと記憶しています。
 たしかに、1・2年の括りだと余裕ですが、4年生以下として括られると、バドミントンの技術というより体格的な面だけでかなりきついですね。しっかり我慢して、力を蓄えるしかないですね。

>大阪大会のシングルで・第1シ-ドの子に勝ちましたよ。気迫が違ってました。
 おお。カッコいいですね!誰でしょう、そんなカッコいい子がいるなら、私も気になります。こっそりおせーて!

 正直言って、本当に強い選手を全国に出すつもりなら、全国への旅費は支給されると確約があれば、遠慮なく頑張るんですが……。シーは、ひょっとするとひょっとするかもしれませんが、シーに限らず他の子でも、大人の都合でてきとうにやって来いと言ってしまうかもしれないってのが実情かもわかりません。

>はなかぜさん、
 地区予選突破おめでとうございます。当人は大喜びでしょう、子供が喜ぶ、まずはそれでいいじゃないですか。
 県大会もぜひ頑張ってください。
 うちも頑張ります。

 ウーは、アホです。
 あの子はとても独特のものを持っています。独特すぎて、他の監督は、パッと見華やかな才能を感じさせるシーばかりを高く評価しますが、選手としてのウーは、何かが噛み合ったとき、すごく面白いことになると私は思います。
 一生かみ合わないかもしれないけどね!(笑)

 なんか今、なにかをこねくりまわしているような感じがあるので、あれはあれでほっときます。あの子はきっとあれでいいんだ。


ではまた。
2009/05/11 Mon 17:36 URL ritokoo[ Edit ]
これって
ヘンキーの言う
チョンウェイのプレーを
パクってるんですね♪

すてきです☆

ありがとうございました♪
2009/05/11 Mon 23:19 URL bonny[ Edit ]
bonnyさん、こんにちは。
別に失敗してても。ヘンキーの記事を読んで、ああこの子はこれでいいやって、思えたんです。ありがとうございました。
2009/05/13 Wed 09:22 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/195-0521a759
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX