ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > アイシングはやはり、必ず常備したほうがよいですね

アイシングはやはり、必ず常備したほうがよいですね

2009-05-04 | カテゴリ:バド自主練日記
 連休明けにABCの地区予選がある地区は多いと思いますが……!

 私共の地区も、連休明けすぐに地区予選があるので、この連休は……毎日体育館通い。




 先日の練習時に、わっと火がついたように泣き出した子がいました。
 転倒して手を付いてしまったとのことですが、見ると……指が。

 ……あ゙。

 ……この様子は、これはちょっとあれだ……折れてんぞ!

 それを見た私は咄嗟に自分のバッグに掛け寄り冷却スプレーを取ってきて冷やしました。

 自分の子じゃないけれど、違うチームの子だけれど、どっと嫌な汗が出ました。
 なんでこの日は、冷却パックをカバンに入れていかなかったんだろうと、スプレーで冷やしながら、すごく後悔しました。
 やっぱこういうときはスプレーじゃだめだ。
 冷却スプレーはカバンに入っていたものの、冷却パックは入れていなかったのです、以前は毎回の練習のたびに持ち歩いていたのに……それを思うと、最近は少し気が抜けていたのかも知れません。

 いつ、どんな怪我があるか分かりません。
 万一の時に備えた道具は、必ず用意しておいたほうがいいという教訓を、改めて感じました。

 私は、自分達のために「自分で」いろいろと取り揃えて常に持ち歩くタイプなのですが(基本的に、備え付けのや他人の救急箱を信用しないタイプ)、みなさんは大丈夫でしょうか、自分で怪我したときの始末は自分でつけられる装備で毎回練習や試合に臨んでいるでしょうか。

 今回は、本当にひやっとしたのと、反省をしました。

 それにしてもその子のチーム……誰も冷やすものとか持って来てなかったんだな、と思うにつけ、危機管理の意識は大事だなと。
 親御さんは、「泣かないの!」とか言って手をさすってましたが……あー、おかあさん、たぶん、それ、折れてるから!
 知らない男の人が後ろから冷却パックを差し出してくれたので、受け取って患部を冷やして処置。火がついたように泣いてるその子に、ジャージ着せて、靴脱がせて、荷物まとめて、お母さんにすぐにその足で病院に行ったほうがよいと断言して体育館から帰らせたんですが、なんで同じチームの親御さんたちはぽけっとだまって見てんの!?
 骨折は、折ったことのない人には、現実味の無いものかもしれませんね……。

 しかし、大会間近の怪我なだけに心が痛みます。


 テーピング、湿布、バンソウコウ、ガーゼ、ハサミ、小さいはさみ(さかむけなどを切る反ってるやつ)、トゲ抜き、消毒薬、液体サロンパス、頭痛薬、鼻炎薬、鼻炎スプレー、目薬、ローション、冷却パック、冷却スプレー、私はこのくらいを持ち歩いていますが、とりあえずは何かが無くて困ったことは今のところないですね。

 なんでこんなふうに持ち歩くようになったかって?
 少年団にいた頃、少年団に救急箱はあったんですが、中に必要なものが入ってなかったり、大会などで誰かが持ち帰ったまま救急箱が団の練習時になかったり、ということが、何度もあったんですよ。
 他人を責めるのも面倒だし、かといって、私はコーチだったので、子供に怪我させたときは責任あるし、で、自分で全部用意したほうが、よっぽど早いや、って思ったんです。

 怪我したときや、困っているときはお互い様。
 でも、自分にその装備がないと、助けてあげたいと思っても、すぐさま適切な手を差し伸べることが出来ないかもしれません。
 特に、怪我に対する備えは、思いつく限りのことは事前に用意しておくように心がけたらいいと思います。
 
 
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ご無沙汰です
アイシングは常備ですね~
今日も、暖かいですね~
暑かったかな?!

また、お伺いします。
2009/05/04 Mon 18:20 URL 剛太郎[ Edit ]
ありゃりゃ
お久しぶりです。INDYパパです。

あっちゃー!やっちゃいましたか。
まぁウーちゃんやシーちゃんでなくて
よかったですね。

アイシングはどの書籍でも
必ず常備すること、
出来れば氷を用意しておくこと
って必ず書いてますよねぇ。

私は今まで骨折した現場に出くわしたことないんで
あまく見てたんですが、人数も増えてきたんで
うちも次の練習からはキチンと常備しよう・・・


GWお仕事はお休みでしょ?
GW前はめちゃくちゃ忙しかったと
推測するんですが・・・
ご自愛くださいませ。
2009/05/05 Tue 06:42 URL INDYパパ[ Edit ]
万が一って本当に大切ですよね。我ながらパンク修理はお手の物でありながら、いざという時に常備してないと最悪ではタイヤ交換を余儀なくするところでした^^;
今回のインフルエンザについても同じで、マスク販売がえらいことに…何かあったときの常備って薬だけじゃなくても大切なんですよね。
2009/05/05 Tue 20:36 URL しんイチロー[ Edit ]
氷嚢
アイシングはけがをしてからだけでなく
酷使した場所はした方がいいですよね♪

ジュニアの頃から習慣にしないと
けがをしてから気付く選手が多すぎます…
2009/05/06 Wed 00:04 URL bonny[ Edit ]
保冷水筒
うちは練習時に保冷水筒に氷を詰めて持参しています。
密閉袋に水と一緒にいれてアイシングしますが便利ですよ。
しかし、他のものは全然頭にありませんでした!

自分の身体に異常が無いときは、備えを忘れがちですよね。
私も気をつけます・・・
2009/05/07 Thu 10:00 URL もんた郎[ Edit ]
全部持ち歩いていません。
無理をしないのがモットーですので、今までは大丈夫でしたが・・・
万が一の時のケアの準備は必要ですね。
反省反省。
2009/05/07 Thu 17:09 URL ばどちゅう[ Edit ]
剛太郎さん、INDYパパさん、しんイチローさん、bonnyさん、もんた郎さん、ばどちゅうさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

 保冷水筒に氷を詰めて、ってのは、よいですね。参考になりました。
 以前は、氷をジップロックに入れて保冷バッグに入れて練習に持って行っていましたが、出かける前に氷の準備するのが手が濡れるのが嫌だし(笑)なにかと面倒なので、今は、凍らせても硬くならない柔らかジェルの保冷剤を持って行っています。

 あくまでも怪我したときのためで、実際の練習ではアイシングが必要な気があまりしていなかったのですが、しかし、考えてみれば、子供達はかなりの練習量なので……酷使した場所はした方がいいですよという、bonnyさんのご指摘にはっとしました。
 ジュニアの頃から習慣に……なるほど。
 これから体育館も暑くなるし、ただ万一のために持っていくだけでなくて、体にあてようーっと。

 いざという時に必要なものがなくて「ああ!」と思ったことがけっこうあるので……今回のように、気が緩むとついつい欠品してしまうので、気をつけたいものです。
2009/05/08 Fri 09:24 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/193-c60d991a
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX