ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > チームとしての採算ラインを探る……

チームとしての採算ラインを探る……

2009-04-15 | カテゴリ:バド自主練日記
 我が家だけでの自主練であれば、費用は全額親である私共が身銭を切るので、かさもうが切り詰めようが、どうでもいい話ですが。

 これが、クラブとして他所のお子さんの指導も、となると、また話は別。

……ということで、諸費を計算してみたら……やっぱり少年団でやるよか高い。
少年団は人数が多いから、月会費が安くても人数が多ければなんとかなるわけで。

かといって、やればやるだけ赤字になるようなことは出来ません。

 せめて採算ラインは5~6人かな……。

 何人かから入りたいというような申し出があって、それは構いませんが、少年団より高い費用を払う心積もりがあるかどうかがナゾです。ただの習い事の一つ、の程度のつもりであれば、どうだろう……。話をしなくてはいけませんね。


 実は、以前いた少年団、500円/月だったんですよ。

 この金額は、ちょっと他所にはないような……なかなかすンばらしい金額ではないでしょうか……って思いつつ。

 このギャップを、どう説明しようかなぁと……ひとり困惑しています。

 悩ましいっすね。

 うーん、かといって、特にどうにかなるもんでもないんですが。

 たとえば、全国へ行きたい、とか、それなりに目的意識の高い子たちが集まれば、シャトルの質も量も、それに必要な対価は自ずと理解できるのですが。
 掛かるものはかかるので、そうやって、高い費用で意識の高さでの足切りをするしかないと割り切ればよほど気は楽なのでしょうが。

 ritokooがいないので、少年団がつまらなくてやめた、と言われると……。

 でもバドはしたいんだ、といわれると……。

 いいけど、うちは高いよ!(笑顔)

って、言っちゃう……しかないのか。あああー。しょうがない。掛かるモンはかかるしね。

 なので、へっこんでます。

 チームとしてのベクトルで考えると、がっつり上昇志向でありたいのですが、そう言って切ってしまうには、やはりためらいがあります。なぜなら、その子達(これがまた複数まとめてやめてしまったという事実……)は少年団がつまらなくなっちゃってやめちゃったから。「ritokooがいないから練習がつまらない」、というのは、彼らの私を喜ばせる方便でもあろうし、また私の傲慢でもあろうと思います、私の退団がただの引き金に過ぎないのも分かってるし、だが、かといって、私がそのまま在籍していれば、そのまま少年団でバドミントンを続けてもいただろうと思う。……そこに責任を感じてしまっては前に進めないですが。もう済んだことだし。

 ただ、少年団ではイヤだけど、バドミントンはしたい、と言って私を指名してきた場合に、どう応えるべきか。人数の少ないチームの場合は経費がかさむ、ritokooが面倒見てくれるなら多少の費用はかさんでもいいから、とまで言ってもらえる感触があるわけでなし。

 なので、困っています。
 考えただけで凹むことなら、断ったほうが話は早いか。

 しかし、「ritokooがいないから練習がつまらないから少年団やめた」といわれるのは、責任感じてきつい。いや、フツーに論理的に言えば、それはその人の意志なので、私が責任感じる必要はない、でも、なんつーか、人情的に……。


コメントやあしメッセージはたくさん頂いてますが、ごめんなさい、もう少し吹っ切って元気になったら返します。ありがとう。待ってね。
 
CM(18) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ワカチコ!ワカチコ!
小さいことは気にしない。
必要経費は頂く。
うちのチームは月10,000円程度はかかりました。

指導者が優れていれば子供たちは自然と
集まるようです。

目指せ全国!!
2009/04/15 Wed 18:35 URL 岩[ Edit ]
こんばんわー
2,3日寒い見たいですね~
うちの息子は、サッカー少年団やってます。
月1000円ですね~
楽しそうにやってるけど、たまにめんどくさいと言いますね~
そういうときは、たまに休ませています。
元気出してね~
応援してるよ~
2009/04/15 Wed 20:46 URL 剛太郎 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15 Wed 22:59 [ Edit ]
あらら・・・
お疲れ様です。

なんか新チーム作ったら作ったで大変そうですね。
私ん所は低学年1,000円、高学年1,500円です。

高かろうが安かろうがとりあえず出来るところまで
いこうかなと・・・

今のところ前年度の会計報告では50,000円くらいの
繰越が出てます。
まぁクラブ員のレベルがレベルですから。

今後どんどん上達して、シャトルの消費量が上がってくれば
容赦なく上げてやります。
これは入会時に父兄と約束しているし、
そもそも慈善事業ではありませんので・・・

それに、入部する際にしっかりとしたクラブ規約を渡して、
それに同意できる人のみ入会を許可すること。
入会申込書もしっかりと用意し、「誓約書」という文字も
入れてます。

要は金額と運営に関しては口出すな!!
クラブの代表である私が決めるんだ!!

ということですね。
これに同意できなきゃー入ってくるなです。
創立時にはかなりいろんなサイトやクラブを訪問して、
コーチなり監督なりとお話し、規約等を頂いてきました。

そもそも、全国が目標のクラブであればそれなりに
お金がかかるのがあたりえですよ。

それに、ritokooさんを慕ってくるのは
間違いないでしょう。
なにせ一生懸命な人ですから・・・

そういう指導者には人が集まるものですよ。

がんばってくださいね。
2009/04/15 Wed 23:24 URL INDYパパ[ Edit ]
おはようございます。ritokooです。

この一週間ばかり、何気に胸につかえていたのですが、こうしてブログに書いて一晩寝たら、かなりスッキリしました。コメントくださった岩さん、剛太郎さん、INDYパパさん、ありがとうございます。

>INDYパパさん、
>なんか新チーム作ったら作ったで大変そうですね。

すいません、このひと言に、思わず自分で自分に失笑してしまいました。
ほんとだ(笑)。いやまじで。周りのいい加減さに振り回されんのは、ったく自分進歩ねぇな!

 またてきとうに(よい意味で)頑張ります~☆
2009/04/16 Thu 08:30 URL ritokoo[ Edit ]
無沙汰しています
今晩は(*⌒ー⌒笑)o

ご無沙汰しています
運動などは遠視も多いのでお金がかかりますよね
特に乗馬はかなりかかるそうですね(*⌒ー⌒笑)o

来年我が家も末娘が高校ですから・・・
大変です

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2009/04/16 Thu 18:04 URL 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife[ Edit ]
やっすー
 月500円なんてやっすー。そんなんでシャトル買えんのって思います。ritokooさんはいくらの心ずもりなのか大阪とは違うのでわかりませんが5千円くらいなら親がやらそうと思ってるならダシマッセ。ウチは子供にバレエやらしてるので結構月謝はらってるのですがバドの安さは桁違いですね。あんまり気にしはるのなら一回なんぼとか、諸費を毎月だして(コーチ料込みで、大阪では最低賃金時給820円ぐらいだったかと)完全割り勘制とかもいいのではないでしょうか。
2009/04/17 Fri 10:09 URL 金土木曜[ Edit ]
応援しています!
子供のころから「全国」を目指し
大きな目標を持ってスポーツをすることの価値は
本当に大きいです。
こんなに悩んで、真剣に取り組んでくださる先生に
出会っている選手皆さんは、幸せです。
指導と経営、大変だと思いますが
「この時期があったから!」と、思えるときはきっときます。
がんばってくださいね!!!
応援しています。
2009/04/19 Sun 06:59 URL 勝利の女神[ Edit ]
元気出してね
コメントを見て気になりまして‥
私も、同じような経験があります
元気出してくださいね
復活をお待ちしてます
2009/04/19 Sun 16:26 URL コンビニ[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/19 Sun 17:05 [ Edit ]
考えるときは しっかり 休むことなのだぁ
2009/04/19 Sun 22:24 URL メルポポ[ Edit ]
ritokooです、桜パパさん、金土木曜さん、勝利の女神さん、コンビニさん、メルポポさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なかなか今少し忙しくて、思うようにブログを書いたりコメント出来なくてごめんなさい……。

>桜パパさん、
 受験&進学ですね、ファイトー! 娘さんの高校生活、楽しみですね!

>金土木曜さん、
 いやほんと、500円はあんまあり得無いですよね。
 いまうちの自主練だと月に1万程度、2人でですけれど。普通の一般開放での大人の体育館の使用料(子どもは無料)、安いですが回数が増えると意外とけっこうな額になりますよね。
 まぁ、計算すると、私としては、年度の初月に登録や保険、ノック球など諸費として1万、そしてできれば5000円/月 最低ラインで3000円、くらいあれば、いいですね。遠征はまた別の話で。

>勝利の女神さん、
 応援ありがとうございます。前を見て進みます!

>コンビニさん、
 温かいお言葉ありがとうございます。嬉しい。

>メルポポさん、
 休みます、と言いたいところですが、先々の遠征費のことを考えると、やっべー今のうちに稼いどかにゃー!という心境でして、頑張って仕事してます(笑)。


 親のエゴでなく、子ども達自身が楽しいと思って活動する、そんな熱心さを人々に感じてもらえるよう、頑張ります。

 今日のおやつはバナナでした。

 バナナ……なんぼあっても足りないっ……(笑)
2009/04/20 Mon 18:00 URL ritokoo[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21 Tue 22:16 [ Edit ]
元気ですか~

頑張ってください。

応援してますよ~
2009/04/23 Thu 14:15 URL KEN[ Edit ]
お久しぶりです!

ほんとに慈善事業じゃないのだし、必要経費を親御さんに理解して頂いた上で、入会してもらう方がいいと思います。

お若いし、運営というのは難しいと思いますが、
あまり下手に出ず、はっきり
「かかるモンはかかる」
と言わないと、ritokooさんが自腹を切りかねなくなりますよ。
2009/04/24 Fri 11:21 URL まぐろ[ Edit ]
最近更新出来てませんね 
お忙しそう 
また、 楽しみにしてますね
2009/04/26 Sun 19:16 URL メルポポ[ Edit ]
寒いですね~

雪ですね~

明日は、車で行けるかな!

大丈夫か!

元気出してね^^
2009/04/26 Sun 22:21 URL KEN[ Edit ]
KENさん、まぐろさん、メルポポさん、こんにちは、ritokooです。コメント、ありがとうございます。

 返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

 ウーのことでごたごたもして、あっというまに時間が過ぎてしまいました。でも、元気ですよ!

>まぐろさん、
 うん、上から目線で行こうと思います(!……嘘)
 でもこうしてブログに書くことで、かかるもんは掛かる、というのが正論でオッケーだと、自分として吹っ切れました。まぐろさん含め、たくさんの方から意見や応援をいただけて、嬉しかったです。

 さぁ、4月も末になり、これから大会がいろいろと始まります。メンタルがゲーム結果を大きく左右するのを見るにつけ、いつどんなときも自分で自分をコントロールするための「自信」を培っていけるようにしたいです。
2009/04/28 Tue 11:10 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/188-f1b62ede
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX