ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > スポーツ安全保険はやはり安い……

スポーツ安全保険はやはり安い……

2009-04-09 | カテゴリ:バド自主練日記
 さて、うちの子どもたちは、束の間の春休みも終わり、4/7から学校でした。
 新任の先生が来ただの席替えがどうの、と、なんだか浮かれポンチです。
 道路の雪もなくなり、自転車を出してやったので、余計に浮かれています。チャリに乗り始めの気持ちの浮かれたこの季節は、毎年チャリ事故が心配でなりません。

 かつての春先、ウーが人様の、よりによって新車☆に、チャリで突っ込んでいったという前歴があるので……。

 昨日の夜、車を運転していたら、中学生くらいの子が、無灯火でチャリに乗っていました。視認が非常に難しくって本当にはらはらしました。
 バド練や部活で夜暗くなってからチャリに乗ることがある場合には、ライトがちゃんとつくかどうか、事前にちゃんと確認しておいてください。
 はねられたほうはもちろんですが、はねたほうも悲惨です……。はねたくてはねるわけじゃないもんなぁ。

 いやーしかし、この季節のこの北国の子どもは、チャリが解禁になったうかれっぷりで道路に飛び出してくるので、本当に、運転してるこっちが怖いです……。

 ちなみに、浮かれポンチ:

うかれぽんち【浮かれポンチ】(形)有頂天なさま。「浮かれ」はわかるが、なぜ「ポンチ」なのかは不明。フルーツポンチとの関連は疑問視されている。[説]ポンチは関西の言葉で坊っちゃんの意。だとするとフルーツ坊っちゃんって何?
名もなきページ:伊集院光辞典-う



 ははは。フルーツ坊ちゃん。

 さて。
 新学期が始まり、クラブチームや少年団としても、新年度がスタートした!という実感をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。

 毎春の作業の一つに、スポーツ安全保険への加入というのがあると思いますが、みなさんはもうお済みでしょうか。
 今までは少年団の係りの親御さんが仕切ってくださっていたので、私は言われた額をその方にお渡ししておしまい、だったんですが、今年はこれも自分でやらねばなりません。
 銀行の窓口に申込書を取りに行って……必要事項を書いて掛け金を払い込むわけですが。

 この保険さ、5人以上が加入条件なんですよね。

 うちはいまんとこ選手が2名ですから……あれっ……!入れない!!

 入れないんすよ~…… (゚_゚i)タラー・・・

 地区の強化練習への参加には保険加入が条件とあるんで、えーと一応保険には入っとかなー、と思っていたのですが、思わぬ落とし穴。
 協会に聞いたら、万一の時に使えるものであればよし、ご家庭で普段掛けてる傷害保険でもカバーできるものであればそれでいいですよ、と。

 ……イヤ、掛けてないよ。掛けてないから、さぁどうしよう。

 じゃあ、フツーの傷害保険を掛けとこう、Coopの共済みたいなのでも十分かなぁ、とか思いまして、金額を調べてみたんですが、まァ、どれも大体ですが、月掛けで1,000円/月くらい掛かるじゃないですか。

 月1,000円だとして、12ヶ月で12,000円。二人要るんで、年間24,000円……。

 比べましてこちら、スポーツ安全保険。

 年600円で、二人で年間1,200円……。(※掛ける区分にもよります)

 わぁ!なにこの差!!


 年間600円そこそこで入れる保険なんて、どう探しても他に無いので……。
 スポーツ安全保険のほうがずっとお得、ということで、結局クラブ員5名ということで人数を増やして(しかもこの構成員、家族オンリーじゃダメなんですよ)スポーツ安全保険に加入しました。

 5人分払い込んでもまだお得……もちろん、今年は私も夫も加入です。

 ゴルフのマスターズ関連のニュースで、石川遼くんがテレビに出てましたけど、妹と弟と一緒にコース回ってましたね、なんともほほえましい。やっぱりスポーツで人より頭一つ二つ出るってのは家族の協力あってのものだな、と思って見ていました。
CM(10) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09 Thu 17:24 [ Edit ]
安いですよね~
こんにちは!
そう、スポーツ保険は安いですよね。
我がクラブでも早々にお世話になる方がいましたが
本当にありがたい保険です。

しかし、怪我経験が無いことをいいことに、
私のダンナさまが加入していないのを
思い出してしまいました・・・どうしよ。
保険は掛けても使わないのが一番!
お互い気をつけてプレーしましょうね~

2009/04/09 Thu 18:03 URL もんた郎[ Edit ]
ポンチキ ではないのか?
2009/04/09 Thu 21:49 URL メルポポ[ Edit ]
北国でなくても自転車は飛び出してきますよ、
自転車こそ対人・対物の損保を導入しないと…と思います。
道路交通法も軽車両(自転車、リアカー等)ですから、転がるものについては子供であれ免許取得制度を採ってもらいたいものですね。

ボールは別。
バドはそういった意味では問題なしですね^^
2009/04/10 Fri 04:05 URL しんイチロー[ Edit ]
チャリンコで通学してる学校なんか、団体保険というヤツで年額1000円で強制加入させてる学校もあるけど、2~3日前のTVのワイドショーで自転車による人身事故や物損事故の補償問題について放送されてたの観てクルマと同じような保険が必要になったんだなぁって感じてます。
2009/04/10 Fri 21:00 URL tugaruheiya[ Edit ]
あしコミュ@友のチボウです。
浮かれポンチ・・・
ちゃんとした言葉なんですね。
知らなかった。ちょっとどきっとしましたよ。
ちなみに私は、小学生の頃と中学生の頃の2回、
浮かれポンチになって車にチャリで突っ込みました。
2回目は救急車に運ばれました。
まさに、浮かれポンチでした。
2009/04/11 Sat 23:34 URL チボウ[ Edit ]
【うかれポンチ】は【いかれポンチ】をもじった、伊集院氏の造語と思われます。
【いかれポンチ】は「変なやつ」ぐらいの意味で、戦争直後から、とく関西で使われているようです。
2009/04/12 Sun 13:10 URL bt9[ Edit ]
学校もはじまりましたね^~
元気ですか~

ようやく春20℃越えてきましたね~
でも、今日は、少し寒いかも~
リンク集に追加しました。
また、お伺いしますよ~
応援^^
2009/04/14 Tue 10:27 URL 剛太郎 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15 Wed 02:07 [ Edit ]
もんた郎さん、メルポポさん、しんイチローさん、tugaruheiyaさん、チボウさん、bt9さん、剛太郎さん、おはようございます。ritokooです。たくさんのコメントありがとうございます。そして、レスが遅くなってごめんなさい。

 チャリでの事故は本当に心配ですね……私も中学で自転車通学だった際に、車に当てられました。軽い怪我で済んでよかったですが、今思えば、車の運転手さんは相当に焦ったと思います。……ん……飛び出したのは私。 m(_ _)m  いやーぁほんと、子どもって怖い。
 あと、じいさんばあさんが、車道をチャリで走るのも怖い……です。倒れられたら避けられないですよね。

 伊集院光のちょっとした視点や話のひねり具合はなかなか面白いです……。今はやっているのか分かりませんが、以前はよく徹夜の仕事しながら深夜のラジオでひとり聞き流していました。

 また後でみなさんのところに遊びにうかがいますね~☆いつもどうもありがとうございます!
2009/04/16 Thu 08:45 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/186-48d4b608
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
広告
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX