ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 子どもの筋力低下のスピードって速いのかな?ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 子どもの筋力低下のスピードって速いのかな?

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

子どもの筋力低下のスピードって速いのかな?

2009-03-30 | カテゴリ:バド自主練日記
 さて。丸一週間寝込んでしまっていたわが子どもたちですが。
 結局終業式の日には、私が二人分の荷物を一切合財取りに行き(山のようでした……)、春休みに突入。
 春休みといっても、私は仕事なので、つまりはいつものペースとそう変わらないですが。

 久しぶりに子どもたちを体育館に連れ出し、コートに立たせてみたらば。

 細っ……!!

 痩せてる……やせてるよ……?

 上の子のウーなんか、風邪引くまえは、ぴっちぴち♪の若鶏!って感じで、太腿やふくらはぎの筋肉もむちむちしてたのに、今みたら、すんごい、しゅっ……としてる……うわー。

 ちょうどつい先日日本人宇宙飛行士の若田光一さんがニュースに出てましたが、宇宙飛行士の筋力低下~なんて、すっかり他人事(そりゃそうだ)と思っていたら、うちの子、まるで宇宙にでも行ってきたかのようですよ?

 一歩進んで二歩下がる……また地味なトレーニングからですね。
 久しぶりの練習は、考えて負荷を落としてやりましたが、それでもなかなかにきつそうでした。

 少しずつまた負荷を掛けていきます。
 元の練習メニューに戻るのに、また、元の筋力を取り戻すのにどのくらいかかるかなぁ……。
 予想以上にはやい衰えっぷりだったので、びっくりです。

 なんだか一回りちっちゃくなってんだもんね……。
 今回の高熱は体的にも相当きつかったんでしょう。

 やはり、健康第一。
 風邪は引いていられませんね!
CM(8) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント

仕方ありません
子供の筋力の低下が早いということはありません。

バドミントンをしなくても
日常の歩行で相当の回数の足踏みをするわけですが
安静状態であったこと
それから
筋グリコーゲンが回復しきっていないからだと思われます。
グリコーゲンは水に溶ける形で筋に蓄えられるので
グリコーゲンの枯渇とともに
水分も失われます。

運動と栄養で
少しずつ色んな意味で弱った体を癒してあげていってください。
2009/03/30 Mon 19:40 URL bonny[ Edit ]
小さい頃の筋肉の衰え…
あまり記憶にないです。。

熱が出たら泳いで治す!
こんな子供でしたからね^^;

筋力はすぐに回復しますよ。
僕は我流で鍛えてました。
2009/03/31 Tue 00:50 URL しんイチロー[ Edit ]
ritokooです。

bonnyさん、こんにちは!
たしかに。子どもは普段でもなにかとよく動いていますものね。グリコーゲンについてのサイトをまじまじと読みあさりました。子どもに教えられることは本当に多いです。
病み上がりのここ最近は、栄養強化で食事の献立がちょいとだけ豪華です……(笑)豪華といっても、ひじきの炊き込み御飯が出たり、といった程度ですけれど(超~庶民)。

しんイチローさん、こんにちは。
 この頃はこちらの道路も地面が出てきたので、今日の昼間は外で縄跳びをして遊んだりしていたようです。
 これからいい季節になることですし、外で楽しく遊ぶのがなにより一番ですねぇ。
2009/03/31 Tue 01:25 URL ritokoo[ Edit ]
そうなのだ
メルポポ パパも若い頃ガリガリ ガリクソン?
だったが 今はメタボなのだ 
関係ないか <(_ _)>
2009/03/31 Tue 23:24 URL メルポポ[ Edit ]
お早うございます。
あれま・・・

大変だったようですねぇ。
僕らと違って回復も早いんでしょうねぇ
うらやましい。

グリコーゲン・・・また新しい勉強課題だ・・・
さすがbonnyさんとritokooさん。
情報の種類がマニアック。

というより、勉強不足を痛感しますねぇ。
コーチをしてると、栄養学やケガに対する知識も
勉強しないといけません。

まだまだ先が長いです。

ではでは。
ボチッ!
2009/04/01 Wed 06:38 URL INDYパパ[ Edit ]
やっぱり
新陳代謝がいいから?
わたしなんて、1週間何も食べなくても
たぶん痩せないと思う!(爆)
めっちゃエコなからだです(泣)
2009/04/02 Thu 01:06 URL Chee[ Edit ]
何はともあれ、子供さんが良くなられて何よりですね。
子供なら、筋力回復も早いでしょう。
それにしても、健康管理は大切ですね。
元気が一番。
応援ポチ。
2009/04/02 Thu 17:55 URL アラレ[ Edit ]
メルポポさん、INDYパパさん、Cheeさん、アラレさん、おはようございます、ritokooです。

>メルポポさん、
 うちの夫も若いときはガリガリでナンボ食べても太らないとかだったようですが、……私はそんな夫は知りませ~ん(笑)

>INDYパパさん、
 検索するといっぱい出てきますよ!今度また記事書きますね~。いつも応援ありがとうございます!

>Cheeさん、
 イヤ、人間一週間食べないと絶対痩せますって……試したくもないですけれど(笑)。Cheeんとこ見てると、私は生まれ変わったら猫になりたい……幸せそうだニャー。

>アラレさん、
 ありがとうございます。久しぶりの病気だったので(笑)ゆっくりしました……健康第一ですね!こちら北海道もようやく道路から雪がなくなり、子どもたちがチャリで……毎年この時期はヒヤヒヤです。
 昔、ウーがチャリでよりによって人様の新車に当てて帰ってきたことが……(大慌て)

 このところ、一気に春めいて、気分も浮かれてますので、くれぐれも事故に気をつけて行動したいものですね。
2009/04/04 Sat 06:49 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/183-59cabef7
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
