ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 黄砂とNOX、アレルギー性気管支炎や咳喘息などの呼吸器障害

黄砂とNOX、アレルギー性気管支炎や咳喘息などの呼吸器障害

2009-03-17 | カテゴリ:ただの日記
夫に、「やっぱ黄砂来てるってさ」って言ったら、

「ん?何?ゴーセン!?」

って返された……。
って、どんだけバドばかやん……。

 毎年この季節、2月半ば~3月くらいの、春先になると、私は咳が出て体調を崩します。
 今年もやはり、バレンタインデーのあたりに一度撃沈しました。全身倦怠感、微熱、鼻炎、涙、喉のイガイガ、そして、しつこい咳。

 アレルギー性の気管支炎で、咳喘息です。
 検査はしたものの結果に出てこないので、断定は出来ませんが、黄砂の影響と、暖かくなって道路の路面が出て来る時期なので、北国の春先特有な車による大気汚染が原因なのだろうとお医者様と話しています……このしつこいアレルギー性の症状は毎年のこととなってしまいました。
 

 
 今年は鼻炎の処置と喘息薬の使用で早い目に手を打ったので、それほど悪化することもなく、多少咳き込む程度で済んでいますが、これを毎年のこととしてアレルギー症状だと自分の体に知るまで、毎年毎年こじらせて大変でした。……症状が出始めて3年ぐらいかけてようやくどうしたらいいのか学習した。
 最初のうちは、あまりにも咳が長引いてひどいので「結核か!?」と夫に病院行きをすすめられたくらいです。

 今日は、黄砂の飛来が、富山とか奈良のほうとかでひどいとニュースで聞きました。

 私の住む土地では、黄砂が来ると、雪が黄色くなります。
 悲惨です……。
 夏は、雨と一緒に降って車が茶色になったりしますが、しかし、雪がほの黄色い様子は、北国住まいの雪を愛する人間としては、見ていて本当に悲しくなります。

 九州のほうはもっと日常的にひどいと聞くんで、あっちに住んでたら私は年中喘息になるんじゃないかとか思います……。

 最近風邪でもないのに(でもアレルギーの症状は基本風邪症状に似ているんですが)咳がしつこく続くなぁ、胸や肺が苦しいなぁ、と思うようであれば、アレルギー性の咳を疑ったらよいと思います。

 私も、今日はちょっとくしゃみが続いて、咳が出ています。だるいなぁ。

 私はこれまで花粉症とかがなかったのですが、アレルギー症状を発症して初めて、花粉症などのアレルギー性鼻炎やアレルギー性喘息等の症状の辛さを思い知りました。外側に出てくる鼻水や咳なども辛いですが、なにより、体の倦怠感のどうしようもなさ、が辛いです。

 ウーが花粉症ですが、最近は、ハナノアを使って鼻うがいをしています。
 鼻から洗浄液を入れて、口から出すので、慣れるまではビビって怖がって大変でしたが、この頃は鼻が辛くなると自分から「……やろうかな……」と言うようになりました。
 ハナノアは、やると、鼻の奥深くに付着した雑菌や花粉をしっかり洗い流すことができるようで、鼻にしみないし、痛くないし、で、すーっとして楽になるようです。

 この時期、いや、アレルギー症状は年中のことですから、この時期に限らず、アレルギーで辛い思いをしている人には親切にしてあげましょう。

「花粉症……?そっかー、たいへんだね」
 親切といっても、そんな程度の声かけで十分です、間違っても「へぇ!あんたも花粉症だなんて意外と繊細なんだね!?」なんて言ってはいけません。
 私は咳がひどくてでまじで調子が悪いときに、いっぺんそう言われて、かなりな本気割合で殺意を覚えた経験があります。

以下、ニュース関連ソースと気象庁、ご参考まで。
市販マスクの7割、黄砂防げず
富山で黄砂観測
気象庁 | 黄砂に関する基礎知識
黄砂情報
CM(9) | TB(0) | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース

コメント

メルポポ ママも同じです。
なんだかお高いビフィズス菌がいいらしいですが、お金がないので、毎日朝にヨーグルト、寝る前にノニ原液100%、空気清浄機フル操業・・・来年以降改善期待します。
2009/03/17 Tue 23:03 URL メルポポ[ Edit ]
黄砂でしたか
ゴン太昨日の夜から
くしゃみが出て、最悪状態でした
花粉にしてはおかしいな
と思っていたんですが
黄砂には負けました
マイクロアド その他 ポチッと
応援しました。
2009/03/17 Tue 23:15 URL ゴン太[ Edit ]
大阪もすごい黄砂のようです。
晴れているのにスモッグが・・・

大気汚染、ひどくなりますね。
2009/03/18 Wed 01:04 URL しんイチロー[ Edit ]
おはようございます。ritokooです。いつも応援ありがとうございます!

>メルポポさん、
 ママさん、大変ですね……。しかし、この手のお口に入れるものはお高いものが多ぅございますね。いろいろと試してみたいのはやまやまなんですが……。今日は朝から鼻の粘膜が痛いので、鼻炎スプレーです。

>ゴン太さん、
 昨日報道ステーションかなにかでやってましたが、黄砂にはカビがついていて、花粉とカビとのダブルで刺激するんだそうです。きつい、まじきっついっす。にょろにょろと動く花粉もいやですが、カビもいやだー。鼻を洗うしかないです。

>しんイチローさん、
 大阪もひどいんですか……去年市役所の人間と大気汚染について話をする機会があったのですが、北海道でもとくに私の住まう土地は、土地の形状的に空気が溜まりやすくなるので、けっこう汚染された空気が沈むみたいです。
 ニュース見てましたが、九州本州のほうにくらべれば、北海道はまだマシなようですね……。
2009/03/18 Wed 10:07 URL ritokoo[ Edit ]
こんにちは、フォーニアです。

nグループよりジャンプして参りました!

アレルギーはいろいろと大変ですよね!
僕もアレルギーがあり困っております!

本日の応援完了です!

それでは幸運でありますように!
2009/03/18 Wed 17:26 URL フォーニア[ Edit ]
初めまして・・・
最近の私の原因不明の咳は黄砂ですかね!?
ず~と、風邪薬飲んでいます・・・
大阪からの報告でした。
2009/03/18 Wed 23:27 URL しげっき~[ Edit ]
フォーニアさん、しげっき~さん、おはようございます。ritokooです。

 アレルギー症状については、様子を見ながらなんとか乗り切っていくしかないですね。
 症状としては、微熱、鼻水や咳など風邪と似ているので、私も症状が出始めた頃は風邪かと思って市販の風邪薬をよく飲んでいたものです。
 アレルギー科や耳鼻科で抗体検査をしましたが、黄砂が犯人という明確な結果は出なくて(最新の検査だと何かわかるのかもしれませんが)……で、先生に「じゃあ、別に黄砂とかNOXとかってわけじゃないんですね?」って聞いたら、「原因を特定することは大事ではありますが、検査や検査結果も万全ではないので……症状が出ている以上、それはアレルギー反応なので、原因が特定されずともそれ相応の対応を取るべきですよ」と言われました。
 そりゃそうだ、と思いました。
 ややもすると、抗体の特定に振り回されがちですが、自分の体との対話が大事だと思います。

 咳は辛いですね。地味に体力を削られますね……。
2009/03/19 Thu 09:22 URL ritokoo[ Edit ]
私も 鼻炎もち です。
沖縄からです。沖縄は 花粉の影響はないので それは、問題ないのですが・・・・
アレルギーー鼻炎きついですよね。。

私の場合 鼻水が止まらなくなって、
鼻からのどに鼻水がながれて それで せきこむんです。

最初は私も 結核!?と思うほどでした。
なかなか 病院に行かなかった私が、病院にいって
薬をもらいました。そしたら これまで 止まらなかった咳 鼻水が ぴたっと止まったのです。不思議でした。。その薬が リンデロン液 目薬くらいの小さな容器に入った薬、これいいんです!!!
2009/03/21 Sat 01:34 URL よちちよちです[ Edit ]
よちちよちですさん、こんにちは。ritokooです。
 私もひどい不調の時は耳鼻科でリンデロンを処方されることがありましたよ。

 そっか~、沖縄はあまり花粉の影響は無いのですかぁ……まぁたしかにスギはあまり生えていなさそうですね。北海道もそうです。その代わり白樺やイネ科(含雑草)の花粉症が出るんです、うちの家族……。

 アレルギー性鼻炎、きついですよね、なんとか乗り切りましょうね。
2009/03/21 Sat 17:04 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/178-7a4523cf
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX