ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントン練習ノート、ログブックのフォーマットことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > バドミントン練習ノート、ログブックのフォーマット

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントン練習ノート、ログブックのフォーマット

2009-03-13 | カテゴリ:バド自主練日記
 バドミントン練習ノート、小学生向けです。
 我が家ではこれを「ログブック」と呼び、バドミントンの練習のある日もない日も、練習内容や気付いたことなどを書き込んでいます。
バドミントン練習ノート、ログブック
 高校でバドミントンの指導にあたっておられる某公認コーチさんの取り組みよりヒントを得て作成しました。一番右端のが現行の高校生使用のものですが、表紙だけにとどめておきます。中身は今回私が作成し公開する小学生向けのものとは多少違います。
 

 
ログブックのページフォーマットをネットにアップしました。
ご覧になってみて、もし使えそうだったら使ってみてください。もちろん無料です。
右クリックで保存。
logbook090313_1.pdf(左余白)
logbook090313_2.pdf(右余白)
綴じ代として余白を取ってあります、両面印刷して綴じて使えます。
※2010-02-09公開終了

 ホチキスで留めて製本しても良かったのですが、必要に応じ随時差し替えを予定している(後日話します)ので、クリアファイルでスライドするやつ(レール式とかスライドクリップファイルとかいいます)で挟んでいます。

項目ですが、説明が必要そうなところだけ説明しておきます。

家でやるよいこと、外でやるよいこと、とは、ずばり、奉仕活動です。
 強くなればなるほど、自分を支えてくれる周囲の人や環境に感謝の気持ちを持つこと、他人のためになにかするという気持ちはとても大切だと思います。他人のために何かしたとしても、気付いてもらえないかも知れず、感謝をされるわけでもないかもしれない、時にばかにされるかもしれない、でも人のために何かをする、ということを「続ける」ことがとても大切です。自分の心を強くします。

「家でやるよいこと」:家でのお手伝いなど。
「外でやるよいこと」:家以外のところでする奉仕。学校でも教室でも体育館でも地域近所でも、どこでも、なんでも。広い意味で。

 奉仕という言葉が小学生にとってどうだろうかと考え(学校教育で教わる奉仕やボランティアの概念はどうもお仕着せな気がするんで)、「よいこと」としました。目標達成のため(に心を強くする)奉仕活動というのは成功のための絶対条件であります。

今日必ずやる目標
 ルーティン目標、毎日継続し繰り返してやる行動のことです。小学生なので、私共親が決めました。中学生以上なら、この欄は空欄で、毎日自分たちで書かせてよいだろうと思います。
 毎日の小さな積み重ね、毎日のやって当たり前のことが出来てこその選手だと思います。

自主トレ
 その日によって、素振りやランニングなどを書き加えます。

今日一日でよかったこと
 プラスのイメージを持ちます。バドに限らず、感動したことや自分にとってプラスになった言動や言葉など。

バドミントンの練習内容、感想や反省、自分をはげます言葉
 練習メニューの内容を書いたり、コーチに言われたことや気付いたことを書きます。
 生活面での気付きもここに書きます。自由に好きなように書きます。
 欄としてはもう少し大きく取りたかったのですが、紙面の都合でこうなってしまいました。書ききれないときは次のページにも書いてしまってよいことにしています。柔軟に。

明日への自分に!
 明日はこうなりたい、こうしたい、こうする!といったことを書きます。明日の目標や明日への勇気付けの言葉などを自分自身に向けて書きます。目標達成のためのセルフトークです。


 これが、ログブックの、毎日書くページの内容です。
 一日の生活の記録もつけています。その理由はジュニアの指導においては、「心・技・体」、プラス、生活の「生」が入るからです(このことも後日エントリに書きます)。

 子どもの自主性に任せていますが、けっこうしっかり書いています、バドミントンの練習の事はもちろんですが、バドに限らず、シーは給食の何がおいしかったとか、書いています。



 さて。

 お気づきの方はいらっしゃるでしょうか。
 このログブックには、とても重要な要素が欠けています。

 目標設定・目標計画がないのです。

 最も重要な部分なのですが。
 リーチングについて、年間目標計画については、また別にエントリ上げます。
 我が家でのたたき台はあるのですが、まだフォーマットを公開するまでは至っていないのです。ですが、後日公開できると思います。

 順序としてはほんとは目標設定のが先なんでしょうが、そもそも、子どもがバドミントンの練習ノートを日々つけられるかがナゾだったので、まずは毎日の記録のほうを先にGOしました。
 結果は、オッケー、だったので、しっかりしたログブックの活用が出来る目処がついたところ。

 将来の目標、年間目標、3ヶ月目標、今の目標などを書きます。
 ちょうど、今時期は、みなさん、新年度の大会スケジュールを手にする時期だと思います。

 ログブックの毎日のページは、基本子どもの自主性に任せほったらかしでいいですが、目標設定(と分析、フィードバック)については、家族の対話が必須です。
 大会のスケジュールにあわせ、目標設定と計画を立てていきます。
 うちは貧乏なので、大会の遠征費の見積もりもメモっときます……でないと全国に行かれた日にゃ……おろおろ。


 上記で紹介したログブックのページに加え、長期目標設定や年度目標計画、表紙、チームの掟、などを組み込みます。それで本当のログブックになります。

 いっぺんになにからなにまでやろうとすると気負いすぎてしまうので、とりあえずバドノートを、と思い、先にログブックの毎日書くページを公開します。


 ちなみに私は、細かいことやキッチリキッチリしたことが苦手です。
 だから、こんないい加減な私でも、てきとーな気楽な気分で続けられるもの、がモットーです。
 でもね、どんな簡単なものでも、ただの三行日記でも、熱い情熱がなけりゃ何でも続かないと思うんです。私、見てくれややりようはいい加減に見えるかもしれんが、バドで頑張りたいって子どもたちを応援する情熱は誰にも負けてないと思うよ。……時々ガス欠起こしますが(笑)。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

素晴らしい
私自身が使っちゃおうかな、って感じです(笑)
2009/03/13 Fri 14:16 URL もんた郎[ Edit ]
はじめまして
はじめまして。
僕もバドミントンをやっていて小学生に
ボランティアとして教える立場にいるので
このブログ様を見ると凄く参考になります。

今回このブログ様にコメントを初めて残させて
いただきます。今まで観覧だけですいませんでした。

この表を印刷させていただきました。
自分と小学生と一緒に出来ればと思います。
小学生にただこれを渡して説明してもやらないと思うので
自らやり続けようと思います。

では、乱文失礼しました。
2009/03/15 Sun 19:50 URL 966[ Edit ]
もんた郎さん、966さん、おはようございます。ritokooです。コメントありがとうございます☆

もし使えそうでしたら、どうぞ~♪
思ったことやもしなにか意見があればメールで頂けたら嬉しいです。

 そのうち自分の意識次第で如何様にも変わると思いますので、最初はあまり厳密になりすぎないよう気楽に取り組んだら良いと思います。
 もし、親御さんやコーチ等の立場の人が子どものログブックにコメントを書く場合があるのならば、「超~簡潔に、短文で」ちょこっと書く程度に止めるのが、コツだそうです。いろいろ細かいことそこで指摘したらダメなんだって、っていう実話(?)実際の運用具合を先日聞きました……。

ではでは~☆
2009/03/16 Mon 09:29 URL ritokoo[ Edit ]
すいません
はじめまして私も子供たちにボランティアで下手ながらバドミントンを教えています。いろいろわからないとこがありますのですみませんいろいろ教えてください。お願いします。
追伸
練習ログブックの参考などがあれば教えてください。いい見本にしたいのでお願いします。
2010/03/15 Mon 15:22 URL アサタイヒナ[ Edit ]
アサタイヒナ様

お困りのことでもあるのかと思い、メール差し上げましたが、ヤフーから該当アカウントがない旨でメールがエラーで返って来ました。

もしも御用がございましたら、このブログについて(http://ritokoo.blog64.fc2.com/blog-entry-2.html)のエントリに連絡用メールアドレスを記載しておりますので、そちらのメールアドレスまでお願いします。
2010/03/15 Mon 16:37 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/175-db821d8b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
