ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 薪ストーブと「三方六」

薪ストーブと「三方六」

2009-03-12 | カテゴリ:ただの日記
 こないだ車検に行ったら、修理工場に薪ストーブがあったんですよ。
 おおお~懐かしい。燃えてる~♪

薪ストーブ

 画像見てるだけであったまる気がする~!まちがいなくこりゃ画像から遠赤外線が放射されてますな(←ばか)

 私の実家では、祖父母が熱烈な薪&石炭ストーブ派だったんで、祖母が亡くなるまでずっと薪ストーブと石炭ストーブでの北国暮らしだったんですよ♪

 これが、あったかいんだ~……

 イヤ、あったかいなんてモンでなく。
 あっついんだ!
 冬でも部屋の中ではTシャツ一枚☆
 温暖化防止だエコだ省エネだなんだと言っている今の時代からすれば、けしからん!かもしれません。

 でも、外は風雪吹きすさぶ厳冬の土地ですから、家の中でこのくらいの熱量がなくては安心してお外には行けません。出かける勇気が湧かんてなもんです。
 秋口と春先は薪ストーブで、冬本番は石炭ストーブで。
 ストーブ自体を取り外して交換してしまいます。もちろん夏は、ストーブは居間にはありません。

 あんまり懐かしかったんで、ケーカメで撮らせてもらったんですが、修理工場のおっちゃんに「こんなのがめずらしいのかい!?」と笑われてしまいました(笑)。

「内地(本州のこと)の別荘とかじゃぁ、薪ストーブが高い値段で売れてるらしいが」
と、おっちゃん。おっちゃんは、灯油代が馬鹿にならんくて薪ストーブを作ったんだそうです。
 おおー、よくみりゃこいつはドラム缶。

ドラム缶で薪ストーブ

 まー、あれだ、整備士でありゃ、溶接の設備も資格もあらーな。
 渋いなぁ。
 いい生き方してんなぁ、おっちゃん。
 ……スルメや干し芋がおいしく炙れそうです……。
 

 
 ちょうど先日、祖父母の法事で、実家から「三方六」を頂きまして。法事の場合も引出物っていうのかな?
 「三方六」知ってます?北海道銘菓、柳月の「三方六」ですよ。

 薪の形してるんですよ。こんなん↓見事に薪。
三方六 薪
 白樺の木を薪に割ったのをイメージしたバウムクーヘンなんですが、昔からある有名なお菓子です。久しぶりに食べました。
 その名の由来は、北海道開拓時代の開墾の為の伐採で出来た薪の呼称。小口のサイズ三方がそれぞれ三寸(18センチ)で、三方六寸で「三方六」。

 なんかいいですよねぇ~。

 ちょうど薪ストーブを見たタイミングだったこともあり、昔家にあったストーブのことや、薪割や焚付け割のこと、今はもういない祖父母のことを思い出しながら「三方六」をおいしく頂きました。

 昔の「三方六」は、確か切れていなかったのですが、今時のは、ちゃんとカットしてあるんですねぇ。その親切さにびっくり。
「三方六」カットされてる

余談ですが、
知ってる?
「三方六」には、「のこぎり」が付いてます。
「三方六」のこぎり
おもちゃだけどな(笑)。
でも昔じいちゃん使ってたわ、こののこぎり!おお~なつかしい。でっかいんだ。

……この「のこぎり」をめぐって、13日の金曜日のジェイソンもびっくりな(そっちは電動)「のこぎり争奪戦」が我が家で繰り広げられたのさ……(遠い目)。1個しか入ってないんだもんな、取り合いになっても仕方ない ┐(´д`)┌ ヤレヤレ……。
CM(6) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

わぁーバームクーヘン!!!
これ旨そうな色合いですね~!
ノコギリが付いているのも遊び心があっていいですね。
2009/03/12 Thu 19:39 URL ミネラル[ Edit ]
北海どーは良いものがいっ~ぱい
ありますね。
冗談でなく内地よりず~っと人が強くて
優しいです。
2009/03/12 Thu 23:05 URL メルポポ[ Edit ]
へ~~
有名なお菓子なのに
わたし、初めて知ったー!
北海道といえば、白い恋人な女です|ω・`)プッ♪
のこぎり付きってとこが、なんかシャレてるぅ~
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
2009/03/12 Thu 23:30 URL Chee[ Edit ]
ミネラルさん、メルポポさん、Cheeさん、おはようございます。ritokooです。いつもコメントありがとうございます。
 こののこぎりでねぇ、三方六を切って食べるんですよ。バウムクーヘンなので、木と違ってすごく素直に(笑)切れてくれます。
 北海道にはいろいろと美味しいものがありますが、お菓子も美味しいのがいっぱいありますね。
 本州に出張するときや、友達に会いに行くときは、白い恋人かロイズのチョコポテチか六花亭のなにかを持っていくことが多いかな。仕事の時は無難に白い恋人ですね……。
 三方六の白樺の木肌を模した模様は、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートのコーティングなので……久しぶりに食べましたがおいしいなぁとしみじみしました。
2009/03/13 Fri 10:48 URL ritokoo[ Edit ]
美味しそうな薪…食べたいですね^^
朝からヨダレが…
2009/03/14 Sat 05:35 URL しんイチロー[ Edit ]
しんイチローさん、おはようございます。ritokooです。
うまいっすよ~(*^-^*)えへへ~。
いつもコメントありがとう♪です☆

あっ、それで、このエントリ上げた後……
その日の夜バドの練習から帰ってきて玄関開けるなり、夫がだだだーっと階段下りて走ってきて、玄関のトコで、

「おまっ……(言葉にならない)」

???どんだけあわくってんだ?
やがて夫、言葉が出ました。

「あの三方六、残ってた一本、食っちゃったのかよ!楽しみにしてたのに!!ひどい!」

と言われました。

三方六は箱に三本入っていて、うち2本をすでに家族みんなで食べていたのです、で、私は残りの一本を写真にとってブログにアップ、夜に家族みんなで食べようとまた箱に戻しておいたのですが……

「お前のことだから一人で一本全部食べちゃったのかと思った」

って。

どんな「お前の事だから」だよ~(笑)
そこまでひどくないよ~。
まあ、ありうるといえばありえるんですけれど……信用ないなぁ~( ̄▽ ̄;)アハハ…
2009/03/16 Mon 10:15 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/174-7ad674f3
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX