ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 両親の身長から子どもの身長予測をする

両親の身長から子どもの身長予測をする

2009-03-11 | カテゴリ:バドミントン全般
 とあるバドミントンの指導者の方と話をしていて、子どもの身長の話だったんですが、まぁ、親としては、うちの子、背が伸びたらいいなぁ、とかついつい期待してしまうものです。

 バドミントンでも、小さいなら小さいなりに、チョロQのように動く子(特に低学年男子に多い)もいれば、すんごいしなやかに羽根の舞うように動く子もいますよね(細い子に多い)。小さいなら必然的に瞬発力やスピードが武器になりますが、リーチの不利はやはり不利。
 小学生のうちはどうしても、体格差で負けてしまうことがよくありますね。

 私がちっさいんで、夫はおっきいのを選びましたが。
 背に関しては私の血じゃなく、夫の血が発露してくれたらいいなぁと親の勝手で思っています。

 予測身長なるものがありまして。
 親の身長から子供の身長を計算する式:らっぱ王子

 さあ、どうでしたでしょうか。
 当たるも八卦、当たらぬも八卦、誤差が8センチあるっていうので……8センチも誤差ありゃそこそこの数字はカバーできるんじゃ……というツッコミはまぁ折込済みで、あまり真剣になりすぎないように捉えたらよいと思います。

 昔、「特命リサーチ200X」というテレビ番組がありましたが、「どうすればもっと身長を伸ばすことが出来るのか?」とゆー命題がありまして。(by ぬかた先生の成長クリニック

背を伸ばすポイントとしては、

1.たんぱく質や亜鉛をしっかりと摂る。
2.体をまんべんなく動かす全身運動をする。
3.1日9時間から10時間、睡眠をとる。

スポーツ選手を抱える親御さんならすでにもう何度も聞いていることかもしれませんが、改めて確認してみてもよいかと思います。
詳しくは、上述サイトに書かれてますので、興味のある方はどうぞ。

さて。
上記の3つ、に、プラスして、背を伸ばすのに、もうひとつの要素があるそうです。
 

 
4.思春期の到来を遅らせる

額田医師「思春期が来る時期と身長の間には大きな関連性があります。実は、身長を伸ばすためには思春期は遅ければ遅いほどいいんです。」

 ちょ……ちょっとビックリ。

額田医師「思春期到来のきっかけとなる性ホルモンには身長の伸びを加速する効果と同時に骨を固めて成長を止める作用があるんです。」

額田医師によれば、思春期を迎えると性ホルモンの影響で背は良く伸びるがそれ以降、徐々に停滞していくという。これは、性ホルモンには骨の末端にある軟骨細胞の分裂を止めて固めてしまう作用があるためなのだ。従って、背を伸ばすためには思春期の到来を遅らせて背が伸びる機関を長くすることが大切なのだ。益子さんの場合、平均よりも2年初潮が遅かったということは、背が伸びる期間が2年間長かったということになる。そして、その間に先ほどのような食事や運動などによって理想的な形で背が伸びていったと考えられるという。


 でもまあ、そう言われてみれば確かにそれはそうなのだろう。

 思春期の到来を遅らせる、とか、性ホルモン分泌を抑制するとかコントロールするとか、と聞くと、なんだかかつて共産圏のスポーツ選手になされたドーピングの印象にもつながるが……

 「どうすればもっと身長を伸ばすことが出来るのか?」をよく読むと、特に歪んだ話ではなく。
 十分な睡眠をとって、食べすぎをせず、運動をして肥満にならないようにする、ことが思春期の到来を遅らせ、身長の伸びる期間をより長くすることができるとのこと。やはり、睡眠がキーらしいことが書かれています。

 へー。
 子どもは毎日宿題やらバド練やら勉強やらで忙しいけれど、なるべくしっかり寝かせてあげよう、と改めて思ったのでした。
 本当は夜練も遅くまではしたくないんですけれどね……大人の仕事の都合もありますし……。4月からは週2で、夜9時までの練習が入ってくるので、くれぐれも気を配ってやりたいと思っています。

 「子どもの身長を伸ばす成長食レシピ」ためしに読んでみようかなと思います。どーしてこの手の本は、栄養学的にはもうとっくに理解してんのにこれはこれでまた読んでみたくなるんでしょうか……。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

子供の身長、気になったので、私も早速計算してみました。

息子180センチ、娘167センチ。

ほぼ親と同じ身長でした。
娘はちょっと大きいのかな^^;
2009/03/12 Thu 08:41 URL saipanda_2004[ Edit ]
saipanda_2004さん、おはようございます。ritokooです。
 ご両親とほぼ同じ身長でしたか、ではなんだか合ってる気がしますね。楽しみですね!
2009/03/13 Fri 10:39 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/173-b94d2dd9
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX