ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 未来を変えるノート。あなどれない子どもの能力。ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 未来を変えるノート。あなどれない子どもの能力。

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

未来を変えるノート。あなどれない子どもの能力。

2009-03-09 | カテゴリ:バド自主練日記
 侮れないと言っても、いや、思いも寄らぬ場所とタイミングで想定外の爆弾を爆発させることではなく。

 子どもは、意外とちゃんと毎日ノートをつけるものだなぁと、つくづく感心している今日この頃。
 バドミントンの練習ノートのことです。

 大学ノートに練習のことを好きに書いてご覧と言ってほっといたらそこそこ書くので、「これは……」と思い立ち、ログブックへの記入に切り替えて、かれこれ5日。


 
 これが、意外と毎日しっかり書き込んでるーー!!

 バドの練習から帰ってきて、お風呂の準備や夕飯の支度をしている間に、私が何も言わずともログブックを取り出して「忘れない今のうちに……」と書いています。この自主っぷりに感動した。

 以前、バドミントン指導者研修会の時に、高校生がつけているという「ログブック」(バドミントンの練習記録ノート)を拝見する機会があって、「ぜひ!」とものすごい勢いで一部頂いてきました。それから子どもの感覚や理解に足りる内容に項目を噛み砕いてレイアウトに落とし込み……、我が家だけのログブックが完成しました。

 子どもには「これは未来を変えるノートだ。これに書いたら願ったことを書いたとおりになるんだよ?」と言って渡してみました。
 デスノートの功績は大きいです。

 デスノートは、あれ、マンガもアニメも中身難しいのに、子どもは大好きですね。ノートに書いたらほんとに死んじゃうってトコがたまらないらしいです(理屈不要)。

 バドミントンの練習ノートなんて、子どもにそんな難しい内容書けるわけなかろう、と思い込むのはただの親の偏見で、自分たちでやった練習の内容は、別に、難しいことではないのです。だって、練習でやっているんだから。それを書けないはずが無い。

 思い出せないなら、やった内容を今忘れているだけ。練習が一生懸命すぎたから。
 書けないなら、書くべき言葉がまだ頭に単語としてないだけ。

 それは、ちょっと思い出させてみたり、「書くための」言葉を教えるだけで、すらすらと書けるようになります。

 すごいですよ、子ども。

 そしてそのうち、練習でやった内容を、やった本数を、かなり正確に覚えて帰ってきますよ。


 バドに打ち込む親子のためのログブック、近々公開したいと思います。
 もしよければ、3月中に年度計画を立てて、来年度4月からの練習の励みの足しにしてください。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09 Mon 11:11 [ Edit ]
うへぇぇぇ。
おもしろそうっすねぇ!

何度も耳にしてるんですけど、自分でやってないんで
子供達にどういう風にしてあげればいいか・・・不明。

というより良く調べてない。情報を収集してません。

出来れば・・・フォーマットなどを・・・



いただけたら・・・
2009/03/09 Mon 17:12 URL INDYパパ[ Edit ]
INDYパパさん、こんにちは。ritokooです。
 私はネットでずいぶんと調べましたが、これ!といったのが見つからず自作しました。フォーマットはPDFファイルで公開しますので、そのまま使える人はそのまま、改良が必要な方はこれをたたき台に適宜自分で作って使ってくれたら嬉しいです。

 ちょっと待っててくださいね。
2009/03/09 Mon 17:20 URL ritokoo[ Edit ]
たしかに♪
練習ノートは本当に大切だと思います♪

うちの場合は
以前ブログにも書いたかもしれませんが
人が読んでもわからないような言葉や図で書くことを
勧めています♪

メニューとかはそのままでいいですけど
自分の感覚を自分の言葉で表現しようとすることが
大切ですよね♪
オノマトペにも繋がるし☆
2009/03/09 Mon 18:14 URL bonny[ Edit ]
一日をまとめることは、自分の成長を見ること・成長させることだと思います。
それで、拙いブログをしているのですが・・・
成長しませ~ん
2009/03/09 Mon 22:46 URL メルポポ[ Edit ]
なるほどー。
ダイエットとかでも、食べたものを
ノートに書くだけで結構やせるとかあるもんねー ←え?違う?(汗)
何かに書きとめたりすることって
昔に比べて減った気がいたしますわ~
2009/03/10 Tue 12:45 URL Chee[ Edit ]
僕も幼稚園の頃は親に何人の園児が何の理由(風邪とか)をきちんと覚えて毎日欠かさず報告していたそうです。
それが人生に意味があったのかは別ですがね^^;

書くことは大人になってからでも全然OKですね。
僕はわざと鉛筆を使わずボールペンしか使いません。
間違ったところは二重線で消し、上に書く。
どんな間違いをしたかがわかりやすいでしょう^o^v
2009/03/11 Wed 01:30 URL しんイチロー[ Edit ]
bonnyさん、メルポポさん、Cheeさん、しんイチローさん、おはようございます。ritokooです。

>bonnyさん、
>自分の感覚を自分の言葉で表現しようとすることが
大切ですよね♪

 ああーすっごくbonnyさんっぽいおっしゃり方で感動です……♪bonnyさんのこーゆートコ大好き。
 子どものログブックは、なにより自分ですすんで書いているのがえらいなぁと思って見ています……。

>メルポポさん、
 記録は少なくとも、必要なときに、何があったかを思い出すのに使えますよ、ま、てきとーにてきとーに。

>Cheeさん、
 書くダイエットですね。岡田斗司夫が言ってましたね。あれはよいと思いますよ。私は彼は太っているほうが印象良かったけど、まあ、どっちでもいいか。私は妊娠中は食べたものメモってましたね、相当な手抜き人間なので、気をつけないと菓子パンひとつで食事代わりとかフツーだったんで……家族がいてこそ人間らしい食事が摂れる私です……。

>しんイチローさん、
 私も普段はボールペンばっかですね。私も書き直しのログが必要です。

みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます~!
2009/03/11 Wed 09:47 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/172-e4eddd7f
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
