新たなスタート!

2009-03-02 | カテゴリ:バド自主練日記
 新たなスタートを切りました!

 私、酒は人様の付き合い程度で、普段は外でも家庭でもあまり飲まんのですが、おとといの夜は壮行会(?)的気分で以って、自宅で飲んでそのまま寝てしまいました!いままでのごたごたをすべて流して、新しいスタートを切ったわけです。

 ……酒飲んでスタートかよ。

 ああ、そんな誰かの呆れ声が聞こえますが、時に勢いも必要です。
 今回は足元に人様の足を出されてつまづいて思いっきり転んでしまったので、立ち上がるのもそこそこ大変でした。自分ひとりでこけたんなら、てへっ、転んじゃったなんて、テレ笑いして立てるのですが……一週間丸々撃沈しました。でも、ま、気を取り直して仕切り直しです。

 目標と3ヶ月、月毎の計画は年初に立てていたけれど(5月以降のシングルスの結果を残そうと思えば冬の時期からの地味な仕込みが必要だろう)、新チームを作ったことだし、目標の設定と練習計画について、とあるメソッドを用いて少々システマチックな手法でトライしてみようと思っています。後日書くこともあると思います。システマチックといっても、目標に向かってチャレンジできるようマネジメントするだけで別に無茶だとか人間味がないとか親のエゴだとかそういう類のものではありません。臨機応変に、オープンマインドで、継続と勇気を糧とし、強い心で臨んでいきます。



 多くは書きません。前進あるのみです。
 もし、私の思いや考えの変遷が気になったり、事の実態を知ることでみなさんの属する少年団やクラブなどの運営の糧にしたいのであれば、メールをいただければお応えできる範囲でお応えします。

 過去の失敗や反省はもちろん大事ですが、でもね、もっと明るい話題を書いていきたいですよ?子どもは日々成長しています!たのもしいものです。先日バドミントン指導者研修会に行ってたくさんのことを学んできました、私に書ける範囲の事は書いて、分からないことは調べたり聞いたりして吟味して、たくさんのよりよい情報をみなさんとシェアしたいと思っています。
 未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

えぇ!?
「新チームを作ったことだし」って・・・

やっちゃいましたか!
確かに炊きつけちゃった一人ですけど。

いやいや!楽しみですねぇ。
またこれからの記事が楽しみです!

応援してますよぉ。
2009/03/02 Mon 10:34 URL INDYパパ[ Edit ]
INDYパパさん、こんにちは。

 一部の親御さん方からは、りとこコーチを頼りにしてた、りとこコーチがいなくなったら困る、と大変に引き止められもしたんですが、しかし、かといって、引き止めてくれた方々がなにか自分たちの手で努力するかというと決してその覚悟があるわけでもないので、いちどここでお別れすることにしました。

 選手が強くなるのには、やはり「運」てのもあるんですよ。よい指導者にめぐり合えるかも運のひとつだと、私は割り切ってしまいました。

 新チームといっても、地区協会に問い合わせたら、公式戦へは個人登録(=選手登録)だけしさえすれば出れるそうなので、そうすることにしただけのことです。

 親同士のエゴややっかみに振り回されることなく、楽しい気持ちでバドの練習に打ち込んでくれたら、嬉しいです。

 INDYパパさんには、いつも励ましのお言葉を頂いてとても感謝しています、ありがとうございます。
2009/03/02 Mon 16:57 URL ritokoo[ Edit ]
人との付き合いは大変ですね
でも、人と縁は切れません。
立ち直りは早い方がいいべv-275
2009/03/02 Mon 22:37 URL メルポポ[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02 Mon 22:51 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02 Mon 22:54 [ Edit ]
メルポポさん、こんにちは、ritokooです。

>立ち直りは早い方がいいべ
 イエス!
 元気出してがんばりまっす!ありがとう!!
2009/03/04 Wed 11:41 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/168-5615d76e
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX