ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > スキー教室の時のバス代が妙に高い件ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > スキー教室の時のバス代が妙に高い件


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

スキー教室の時のバス代が妙に高い件

2009-02-23 | カテゴリ:ただの日記
 こんにちは!今日はただの日記です。
 よろしければどうぞ付き合ってやってください。

 北海道は北海道でも、雪の降る地域あまり降らない地域がありまして、学校の冬の体育は、函館や釧路のほうなぞはスケート授業だったりするようですが、私の住む地域は、スキー授業です。
 シーの低学年はグランド+築山で1~2回、+スキー場で1回、ウーの中学年はスキー場で2回、といった具合です。

 スキー授業に際し、リフト代とバス代が徴収されるのですが、まあ、リフト代はともかくとして。

 バス代が。

 ……これって、高くね!?

という金額でありまして。
 2回授業あったんで、スキー場まで2度往復して、バス代一人当たり約2,600円。

 高くない?
 ふつー?
 私の金銭感覚は昭和ですか?

 移動時間は30分程度で、市営の路線バス使って行ってもけっこうそこそこいい値段のバス料金かかりますから、こんなもんといえばこんなものなのかもしれませんが。

 小学生が、学校の授業で出向くのに、もうちょっと安くならんモンなの?

という疑問があります。

 えー?センセ、それってぼられてない?ちゃんと交渉した?教育委員会からの斡旋?

 もうちょい学割的な金額であるべきじゃないのかなぁ……。

 ウーに、はたして、どんなバスに乗って行ったのか、聞きました。



 綺麗なレースのカーテンとか付いてて、めちゃめちゃ新しい豪華バスだったよ!


とのこと。

 おいおいおい。会社の慰安旅行じゃないんだぞ!
 いくら貸切ったって、バスのランクがいろいろあるんじゃない?

 小学生がスキー授業で行くのですから、学校からスキー靴を履いていきます。そのままスキー靴履いたままバスに乗り込むわけです、ガッツンガッツン歩くべさ!
 バスの床が傷むって!

 スキー靴で歩くときは、かかと着地ですよ。
 子どもが、雪の上とバス車内とで、スキー靴の歩く衝撃を加減するわけないじゃん。特に男子!
 基本ゆとりでDQNですから、スキー靴履いたままバスのシートを蹴ったりするわけですよ。

 帰りはもちろん、そこそこの雪まみれです。
 気をつけてほろったとしても、さすがにシートは濡れます。

 なぜそんないいバスを使う?


 すげー謎。
 バス代払うのは構いませんが、なぜそんな良いバスに乗せないかんの?
 小学生なら小学生なりに相応しいもっと安いバスをちゃんと選んで、バス代も安くしたらいいのに。
 なんの根拠でそんな良いバスを選ぶのか……なんだか全然信用がならんとです。

 ……だったらもういっそ現地集合解散でいいじゃん。
CM(4) | TB(0) | テーマ:スキー | ジャンル:スポーツ

コメント

付き合いますよ^^
高いですね~v-12
公務員ってそうなんですが
安いとか考えませんもんね^^;

税金とか自分に関係ないから
結構養育費とか指定とか
やたらに高いですもんね^^;

何が高いのか
内訳とか公表するべきですよね!
飲み代に・・??

とにかくあれです!

スマッシュブチ当ててやれ~!(応援)
2009/02/23 Mon 16:03 URL 八葉[ Edit ]
裏で聞いた話ですが・・・。
例えば修学旅行の担当になると旅行会社から貰えるものが多々あるわけで。
そうなると交渉して安くっていうよりもねぇ。どうせ払うのは生徒の親だしみたいな。

まあ、裏の話ですよ。
2009/02/23 Mon 16:16 URL 匿名希望[ Edit ]
バス料金
こんばんは
バス料金ですが
大型1台の一日は4万円~5万円が普通です。
貸切は観光用に使うので使用は豪華です。
一日分のバス代金が1,300円であれば適正価格だと思います。
バス1台約4500万円します。
10年で償却すると一日12300円かかります。
それに人件費、燃料代、保険料を加算して下さい。

バス会社さんも大変見たいですよ!!
2009/02/23 Mon 21:55 URL 岩[ Edit ]
八葉さん、匿名さん、岩さん、こんにちは。

 ひょっとしたらなんだかいろいろと裏もあるのかもしれませんが、でも。

>バス料金ですが大型1台の一日は4万円~5万円が普通です。

 そうなんですね、記事を上げた後ちょっとどのくらいでチャーターできるんだろうと思って(借りるつもりか!私!)私もざっと調べたんですが、そのくらいのようですね。別にすごいなにか余計な金額がのっているわけでもなさそうなんです。
 でも、学割用にチープ仕様なのがあってもいいじゃんと思ったり。

 てゆーか、スキー靴で女の子蹴る男子がいたりするんで、そんなあほうどもをスキー授業に連れてゆかねばならん引率の先生のご苦労がしのばれます……バスに乗せんで歩かせてもいいくらい(言い過ぎ)。

 札幌のほうとかでは、スキー授業自体が行われなくなったり回数が減ったりしているとかという話も聞きました……スキー授業に掛かる費用負担を大変に感じるご家庭もけっこう増えてきているようです……でも道産子でも、学校でスキーやらないと一生やらないなんて道産子もそのうち十分ありえますね。

 うちは私も子どももスキー大好きだけれど。
 私の当時めちゃ高かった板は、自分の子供二人にレクチャーすんのに踏まれて踏まれてけっこうな傷だらけになりました。毎回、ああ!!なんて内心悲鳴出ましたけど、ま、名誉の勲章ですネ。
2009/02/23 Mon 23:05 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/164-a12a1669
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
