ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 背が伸びて欲しいのに食べてくれない、さあどうする!ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 背が伸びて欲しいのに食べてくれない、さあどうする!

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

背が伸びて欲しいのに食べてくれない、さあどうする!

2009-02-18 | カテゴリ:バド自主練日記
 人は過ぎたものを望むとはよく言いますが。
 やはり、己に無いものは、欲しいと思ってしまっても、しかたのないものなのかもしれません。

 なにかといいますと。ウーもシーも背が小さいんですが。
 背が伸びて、しっかりした丈夫な体に育って欲しいわけなのであります!!

 ……私がちっちゃいからですかね…… ・、λ ちぇッ

 日頃の運動量が運動量ですから、とにかく食べさせようと、ママンはひそかにけっこう頑張ってたりするわけです。ちゃんとしっかり食べて大きくなって欲しい、と。

 なのに。

 朝学校行くのに家を出る時間になっても朝食を食べ終わらない……もともとうちの子らはそうなんですけれど、せっかく朝ごはん作っても時間切れで朝食を残されたりすると、本当に虚しくなりますね。私の努力はなんなんだと。だったら朝ご飯の支度なんざせんで寝てるわボケェッ!って……(私は朝4時起きではありますがそれはそれ)。

 「学力は家庭で伸びる」の陰山英男センセは、ご自身が子供時代にはお母様の方針で、登校と朝ご飯だったら、朝ご飯が優先で朝ご飯食べるがために遅刻してたそうですが、さすがに私にはその度胸はありませんで、時間が来ると登校させます……(一度だけ、寝過ごさせたまま登校させなかったこともありますが)。

 それで、今朝は特に……もう毎度毎度のことなんでさすがにどうしてくれようかこいつら、と思いましてね。

「分かった。朝が食べられないなら、今後、夜ご飯は抜きにします!」

と宣言。
 夜食べなかったら朝はお腹が空いてよく食べるだろう、という論理。(……ていうか実際はお腹空き過ぎちゃって寝られないだろうと思うよ……)
 もちろん子どもに故意に食事を与えないのは虐待で、あってはならんことですが、こんな感じの家庭での攻防はいつもの小爆発です。

 朝送り出す玄関でね。

 いつも、バドの練習が終わるなり「おなかすいた!今日の晩御飯何?」と人前でも構わず大声で聞いてくるお馬鹿どもは夕飯命。それが抜かれるなんて、想像しただけで耐えられないだろうと私も思います。

 ええ~っ、そんなのやだ、困る、という子どもたちは半べそですが、じゃあしっかり食べなさいよと言って怒りをおさめてきたのが今までだったので、今朝はキッパリ拒否。ハイガッコ行ってらっしゃいな、と、そのまま玄関からたたき出す♪

 さて。
 それで、今日は子ども達はどうするつもりなんだろう……。

 1.帰宅して謝り、再度誓う。
 2.給食をとにかくガッツリ食べてくる。
 3.私の実家のおばあちゃん(=私の母)に訴える。
 4.今朝のことは、何事もなかったことになってる。
 5.自分たちで朝食の支度をする。

 さあ、どれだ……?
 2.だったら、私はうちの子はよくたくましく育ったなぁと嬉しく思うが。5.よりもサバイバル感があって、生き物的に大変よろしい。3.だったら、……困る、まじで困る。私の母に私が叱られる(笑)。まあ1.が妥当だろうな……。最近、抜群のスルー力を発揮することがあるので、4.でおさめてくるかもしれんが、うーん、そうはさせん。


 冷静に言えば、朝ご飯食べるのが遅いのは、朝起きるのが遅いから体が起きてないんだろうと思うんですが、屍のように眠っているのを早起きさせるのも、それはそれで、……だからついいつも手加減しちゃうんでしょうね。通常は夜9時に寝ますが、週2日は、夜10時過ぎちゃうもんね……ヘタすると11時になっちゃったり。疲れてるだろうなぁと思うと、つい、つい、起すのが5分……また5分……と遅れたりするんですよね……。


 いつくらいだったか、夜練が続いちゃってけっこう疲れが溜まってて朝はまるでダメ、というときがあって、そんなときは私が車で学校まで送っていったりしてたことがあったんだけど、いくら学区の外れで登下校に時間が掛かるとはいえ、車で送迎は、なんか違うと思うんだ……、小学生はやはり自分の足で歩いて学校に行かないと。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

朝は眠い
練習が夜9時までだとキツイはず!!
うちの息子は学校から帰ってきたら
速攻昼寝!!!
今も寝てます。
小学3年生からの習慣です。

どこかで睡眠時間を取らないと
体がもちません。
2009/02/18 Wed 17:44 URL 岩[ Edit ]
1日の始まりは朝食♪
今の子供たちは色々やる事もあって
寝る時間が遅くなっていますね。
自分が子供の頃は大体21時就寝が
当たり前でもっと早い時間帯の時もありました^^;
寝る時間が早ければ起きるのも早いって
単純な体だったので朝は6時に起きていましたよ♪

まだまだ奮闘が続くと思いますが頑張って下さい^-^
2009/02/18 Wed 19:48 URL ゆぅっさ[ Edit ]
岩さん、ゆうっささん、おはようございます。ritokooです。コメントありがとうございます、嬉しいです♪

>岩さん、
>うちの息子は学校から帰ってきたら速攻昼寝!!
 うちも、夜練の時は昼寝させてます!あ~なんだ、それでいいんですよねやっぱし。なんか安心。ウーのほうから「疲れるから昼寝しといてもいい?」って言い出したのがきっかけです。

>どこかで睡眠時間を取らないと体がもちません。
 ほんとですよね。成長期だし、学校生活でも気力体力使ってくるし。無理させないよう気をつけますね。ありがとうございます☆


>ゆうっささん、
 少年団のほかの子ども達に聞いても、子どもは夜寝るのが遅くなっているようです。塾があったり……うちは練習で遅くなるので仕方ないですけれど……あとは、けこうみんなだらだらとテレビを見てたりするみたいですね。
 私も子供のときは、夜9時からテレビで入る「〇曜ロードショー」を見た日にゃ、おお~夜更かししてるぅ~って気分でしたよ(笑)。

 お日様と一緒に起きる生活が、いちばんありがたいです。
 最近は、夜が明けるのも早くなってきて、早起きが楽しいですよ!早朝のドライブが、気持ちいいんですよ~!
2009/02/19 Thu 06:33 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/159-6144d3b0
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
