初めてのブラ……(ノ▽≦*)

2009-02-18 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
 先日、ミズノのバイオギアのゆれぴたっ、の記事をちょっと書いたんですが、そのまままだスポーツブラを探していまして……そしたら、「初めてのブラ」なるなんとも甘酸っぱい書き込みな掲示板を見つけました……(ノ▽≦*)

 いや~甘酸っぱい!
 私も母になかなか言えなかったのでした……(p*・ω・)p ガンバッテ


 うちにも女の子いますけど、イヤ、たしかに!
 そろそろ発達ですか……というような感じもあったり、で。

 一般的に、10歳から15歳ぐらいからバストがふくらみ始め、女性ホルモンの分泌が始まり、初潮が始まりますね。

 少年団の女コーチの視点で言えば、今時の小学生女子は大体、4年生くらいから(もちろん個体差はありますが)、ふくらみ始めるかな……実際に子どもたち見てて、なんとなくそんな感じ。
 5年生にもなると、バドの合宿と生理とがぶつかっちゃって「……うんざり」してる子もいますね。
 難儀だなぁと同情します……。

 少年団のお母さんに、「ジュニア用のブラをつけさそうかと思うんだけど、当人が嫌がって」と相談されることもあるんですが、どうせそのうち当人が気にしだすので、それはとりあえずほっといて構わないと思います。ブラに抵抗があるのなら、タンクトップの胸の部分が二重仕立てになってるのとかもあるし、ハーフタンクのとかも基本かなり可愛いんで抵抗ないんじゃないでしょうか。
 目安としてはバストのトップがふくらみはじめたら、かなぁ。
 ブラジャーで胸を支える、というよりも、バストトップが洋服ですれたりして痛くならないようにするということが目的といってよいと思います。
 バスト全体にふくらみがでてきたら、肩ひものついたタイプを選ぶと着け心地がいいでしょうが、バドの練習は動いてるうちにストラップが下がっちゃったりで肩周りがごちゃごちゃすると、ストロークに影響出ますから、ストラップのずれないものを選びたいですね。たとえばこんなスポーツブラだとこの形だと見るからにストラップがずれないんでこーゆーのがいいですね。軍人タンク。
 私も自分のスポーツブラは基本背中が軍人タンクなのを探します……。軍人タンク、こんな言葉ないか……軍人さんが着てる(単なる私の思い込み)肩甲骨の部分の布地ががっつりえぐれたタイプのタンクトップのことです。肩動かしやすいですよね!
 うっかり甘酸っぱい書き込みを見つけてしまって、てれてれしちゃったのです……(ノω`*)
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

男には経験がない事なので
ちょっと新鮮な感じですv-12
女の子は色々大変なんですねv-237

2009/02/18 Wed 07:53 URL チンク[ Edit ]
チンクさん、こんにちは。ritokooです。
コメントありがとうございます。
実は、なんだかこの記事は隠れた人気なのか?こっそりとメッセージやメールでみなさんから「甘酸っぱいな~」とひそやか~に感想がきています……なんでだ(笑)。
2009/02/18 Wed 16:37 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/158-3058dc33
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX