ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 小さな成功体験を積み重ねることバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 小さな成功体験を積み重ねる

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

小さな成功体験を積み重ねる

2009-02-12 | カテゴリ:バド自主練日記
 我が家の自主練もようやくひと段落ついたので、これから春の大会へ向けての計画をまた練りつつ……今週はオフ日多めで束の間の休息とレクが続いてます。

 昨日はお休みだったので、たくさんのお友達がうちに遊びに来ましたよ。そりやらなんやら、みんなで元気よく外遊びしてる様子がほほえましい。……やがて、寒くなってきた&おやつ~、で、と子どもたちを家に入れてやったのはよいのですが、ものごっつ雪まみれのスキーウェアを10人分も干す破目に(笑)。

 どこに干せと!?



 さて。
 そんなこんなで昨日の自主練はお休みでしたが、一昨日は、ひさびさにクロスネットの練習に時間を割きました。地区の上位陣の打ち方を見ていると、けっこう思いっきり切っていたので、ラケットを引くことを特に意識してやってみました。

 このときは、クロスネットの落下地点にカゴを用意しておいたのですが、最初はなかなか入らなかったのが、そのうち、ぼちぼち決まるようになると、子どもは燃えますな。
 私が、手投げでシャトルを出すんですが、「あぁ!なんだか今なんとなく感覚がわかったからあと1本(10本束のこと)追加!」と、追加さらに追加といった具合になかなかめんこいことを言ってきます。ウーとシーとで、何本決まるかで競っていましたよ。

 最初はなかなか入らなかったものが、そのうち、入るようになると、すごく喜ぶし自信がつきます。
 練習しさえすれば、必ず入る、という実感があるからだと思います。こういう繰り返しはいいですね。

 ちなみに、うちでは、入れた本数×5円が子らのお小遣い収入になります(笑)。


 まだまだ、可愛らしいお小遣いです。
 頑張れよ!
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

10人分ですか^^; 凄いですね^^;
五円って なんかいいですよね^^

ほのぼのしつつ 熱い練習なんでしょうね^^

バドミントンって 結構どころじゃない反射神経とか動体視力とか使うんでしょ?

未来のJPN代表 育ててくださいね^^
応援ポチ^^
2009/02/12 Thu 23:23 URL 八葉[ Edit ]
子供相手の仕事は楽しそうですねv-237
ボクは小児科の子供達からは、友達感覚で話しかけられる事が多いですv-12
良いのか悪いのか・・・。
応援ポチ完了ですv-221
2009/02/13 Fri 00:39 URL チンク[ Edit ]
八葉さん、チンクさん、おはようございます。ritokooです。コメント&応援ありがとうございます。

>八葉さん、
>五円
 本数×5なので、掛け算の勉強していた頃にはとても重宝しましたYO!時々単価(笑)変えてみたりね。5円でなく3円だとか、8円だとかに……。

 バドミントンで使うのは、どれも使うけど、一番重要なのは、テクニックを支える精神力かな、と今は思っています。


>チンクさん、
>ボクは小児科の子供達からは、友達感覚で話しかけられる事が

若いうちはいいんじゃないかな。子どもも賢いからこいつヤバイと思ったらそれなりの礼儀をとる……と思いたい(苦笑)。
子ども相手にするのは楽しいですよね!

ではまた!
あとで遊びに伺いますね!
2009/02/13 Fri 09:47 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/151-145e661f
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
