ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 補食に~きな粉牛乳の作り方☆市販のプロテインに代わるものは”きな粉”?ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > 補食に~きな粉牛乳の作り方☆市販のプロテインに代わるものは”きな粉”?


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

補食に~きな粉牛乳の作り方☆市販のプロテインに代わるものは”きな粉”?

2009-02-11 | カテゴリ:栄養とか補食とか
 どうでもいいっちゃどうでもいいんですけれど、お正月におもち用に買ったきな粉、残ってる人っているんじゃないかなと思いますが、どうでしょう?……うちは、残ってるんです。

 去年は、そのうち何かに使うだろ、と思ってそのままゴムで留めて……いつのまにか食材ストッカーの奥へ奥へと追いやられ、年末にお正月用の食材を買いに行くときになって「……そういえば去年……」とようやく思い出した、というていたらく。
 忙しい主婦なんてそんなもんです!(←開き直り)
 きな粉というよりまんま木の粉の如く(どんだけだ!)、ものすごーく劣化してたのでそのままゴミ箱行きだったんですけど、いやーしかし実際、勿体無かったですね。食べ物は大切にしなくてはいけません。……日頃子どもにそう教えているから、なおさらですよ自分よ。

 さて。
 そんなこんなで、袋に半分ほど残ったままのきな粉をいかに消費するか、で、

 きな粉牛乳♪

にして、子どもたちに飲ませてやりました。
 これが、好評価。

【きな粉牛乳の作り方】
 1.きな粉と砂糖を混ぜる(うちでは、1:1くらいの割合。甘味はお好みでてきとうに加減のこと)
 2.1.をグラスに入れ、牛乳を注ぐ。(粉1:牛乳5~6くらい?)

 ※混ぜるのはひとつのグラスの中でやってもいいけど、子どもにやらせると無闇にあたりに粉をこぼされる可能性が高いので、うちは予め瓶に「きな粉+砂糖」を用意しておいたです。そこからスプーン一杯すくってグラスに入れるだけ。……こうしておくと、学校から帰ってきたら自分たちで用意しててきとうに一杯やっているようです。

きな粉は、大豆を煎って粉にしたもので、 大豆そのものに一番近い大豆加工食品です。原料である大豆は「畑の肉」と言われるように多くの栄養素が含まれており、きな粉は大豆の成分をそのまま含んでいます。

引用:乾物の基礎知識:きな粉の栄養成分より

 きな粉は栄養豊富なので、これに牛乳の動物性たんぱく質を加えて、立派な補食になりますね。


ところで、きな粉のことを調べていて、
<市販のプロテインに代わるものは”きな粉”?
という気になるタイトルが目に入ったので、リンク貼っときます。
 脂質の割合が、プロテインに比べきな粉のほうが高いので、代わりというのはどうだかな、というようなことですが、子どもには、天然な栄養素ぎっしりなきな粉のほうを選択、で大正解だろう!としみじみ思った次第です。


にほんブログ村 トラコミュ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

コメントありがとうございましたv-237
きな粉牛乳は患者さんからも良く聞きます。
ボクは牛乳を毎日飲むので
今度試してみようと思いますv-237
今日はコメント欄にお邪魔しましたv-221
2009/02/11 Wed 07:40 URL チンク[ Edit ]
おはよ~さんです^^
v-91読んでる途中でプロテイン・・と思ってしまいました。
八葉も?学生時代ラグビーをしていたので
プロテイン飲んでましたよ^^(意外と高いたんぱく質)。

きな粉牛乳って 便秘とか美容とかにもよさそうですよね。

v-262一日のガッツ 満タンになりそうです^^
2009/02/11 Wed 10:21 URL 八葉[ Edit ]
うちのママちゃんトーストにのせて食べてます。・・・
2009/02/11 Wed 15:06 URL メルポポ[ Edit ]
チンクさん、八葉さん、メルポポさん、こんにちは。

きな粉牛乳はちょっとざらっとした感じがあるので、苦手な人もいるかもですが、子どものおやつにはちょうどいいんじゃないかと思います。もちろん大人にもね!

トースト+きな粉もよく聞きますね!まだきな粉も残ってるし、今度やろうかな。……給食に出るあげパンもきな粉☆子どもの給食が羨ましいです。

私にとっては、きな粉は、特には好きでも嫌いでもない食材なのですが、元が大豆だし、なにより栄養価が高いので、子どもをダシに、自分でも出来るだけ取るように心がけようと思います。たしかに、便秘にも美容にも良さそうですね!

ではでは~
2009/02/12 Thu 14:14 URL ritokoo[ Edit ]
もしミキサーがあれば
きな粉、バナナ、牛乳を適当に入れて
ミキサーにかけると
朝食にもなかなかよいですよー

牛乳を少し多めにしないと
ドロドロした食感になりがちですが
オススメです♪

(お子様に自分で用意してもらうのは無理があるかな?)
2009/02/12 Thu 14:24 URL もんた郎[ Edit ]
もんた郎さん、おはようございます。ritokooです。
ミキサーねー、欲しいんですよ、昔っから……でもなぜか不思議と、こう、買う!って気持ち的なタイミングが無いんですよね……なんででしょう。でもあったらきっといいですよね!
2009/02/13 Fri 09:39 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/149-e0f473bc
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
