ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 謹慎処分とかりんとう……

謹慎処分とかりんとう……

2009-02-07 | カテゴリ:バド自主練日記
 かりんとうの黒蜜の甘味というのは、体が欲しがっているときには本当に格別においしく感じますね。
 夕食後に、私がかりんとうを食べていますと、「ママ、そのかりんとう……ひとつちょうだい?」と言ってきたので、

「はぁ? おやつが食べられると思ってるの?」
 お前は今日一日謹慎だろ、と言って、きっぱり却下しました。

 こないだパパに叱られたその翌日の日のことです。
 もちろん、この日の三時のおやつは抜きでした。

 そうしたら、
「き、きんしん、って何?」

って聞いてきたので、「辞書引きな」と言ってやると、辞書を引き出しました。

「きんしん……(わるいことをしたばつとして)家にとじこもったり、おこないをつつしんだりすること……あう。

 あう。……って(笑)
 ウーのなかで、どうやら、合点がいったようです……にしてもなんだその音(笑)。



 実は、前夜の鉄拳&説教の所為で、夜も遅かったので、翌日の朝は、子どもたちは起きられませんでした。
 どうしようかなぁ、と思ったのですが、そのまま放置してみました。

 おねぼうさん達は、9時過ぎてから目をさましたようですが、もともと疲れが溜まっていたのもあるだろうと思ったので、その日はそのまま学校を休ませました。もちろん、連絡は朝起きてこない時点で、休むと学校に入れてあります。

 だからその日は、結果的に、家から一歩も出ること許されず終日お勉強で、遊び禁止、おやつも抜き。読書だけが許されるという、なんともつまらない苦痛な一日となりました。


 シーのクラスもあれですが、ウーのクラスのほうがもっとひどくて、学級崩壊なこともあり、ウーはこのところ毎朝ずっと「……学校に行きたくない……」と言っていたのですが、この日以来、朝寝こけているウーに「今日もこのまま学校に行かないのかい?」と聞くと、ガバリ!!と起きるようになりました。

 きっと、この親、本気で行かせないってアリなんだろう、と思ったんだと思います。

 「学校に行きたくないんだけど、でもやっぱ実際に、行かない、ってなると、給食が食べられないから!残念すぎる!!」というのがウーの出した結論みたいです。


 教室へ入ることへのストレスから、登校拒否とか不登校とかの可能性をちょっと心配していたんだけれど、どうやら、まだ大丈夫みたいです。給食に感謝。

 最近ちょっと、「ぐずぐず言ってないでほらはやく行きなさい」的にせっせとお尻叩いて学校へ行かせていたので、実際にきっぱりと休ませたのがうちの子にとっては却って良かったみたいです。


 そして、こっからが、問題。

 休んだ翌日学校へ行ったら、友達みんなに「なんで休んだの!?」(そういや皆勤だったなぁ)って聞かれて「……寝坊したから?」って答えたら「寝坊くらいで休むことないじゃん!それほんとにほんとななの?」と切り返されて「……き、きんしんしょぶんで」と白状したらしく。
 そしたら、その子が、「センセー!”きんしん”ってなんですかー?」と。

 先生からお電話がありました……。チーン。

 きんしん、くらい、自分で辞書引けやー!


 いやほんとの話。まいっちゃう。


新レインボー小学国語辞典 ← これうちの子の愛用辞書。小二の時から使用してます、最近ようやくなんぼか辞書引くのが上手になったかな。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは
私もおんなじようにするかなと思うところがありますね。

試合で負けたら歩いて帰れと。
内容ですが。
負けてもあきらめない・泣かない。
なんせあきらめた時点で相手に失礼です。
ダブルスならペアにもね。

だから。内容によっては。マジであるかせます。
声も出ないとなるとなおさらです。

私は悪い事をしたら担いで、そのまま押入れ行きですから・・・このオカンならマジですると子供ながらに思ったのかも・・・

勝負の世界はチャラチャラではできません。
態度も気持ちも。

その分。私も常にサポ-トはするつもりです。
親子でがんばると決めた以上。

バドを通じて何かを感じとってほしいですよね。
2009/02/07 Sat 11:23 URL ステ-ジママ[ Edit ]
こんにちわ。

いいですね!
学校のルールのまえに、家庭のルール。

なにも、心配いりませんね^^
2009/02/07 Sat 12:24 URL あおば[ Edit ]
ステージママさん、あおばさん、こんばんわ!ritokooです。

いやー、べつに謹慎処分として学校を休ませたわけでは全然なかったんですが、先生にお電話を頂いてしまいました……さすがに困ったです(笑)。

押し入れかぁ……押入れは怖い。

教育の義務はありますが、別に学校に登校させることがそれイコールではないとも思うので、その辺はてきとうに考えようと思っています。もし不登校になっても子どもの将来については私はあんまり心配してないなぁ。

風邪を引いてしまいました。
インフルエンザではないですが、大人しくしていることにします……やれやれです。
2009/02/08 Sun 02:05 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/144-54b0a444
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX