ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントン練習ノートの付け方ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > バドミントン練習ノートの付け方

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントン練習ノートの付け方

2009-02-02 | カテゴリ:バド自主練日記
 「バドミントンを愛する男のブログ」のバドトラさんが、すんばらしく良いことを仰っていました。
 で。

 そうだ!バドノートを書こう!!

と思って、実際に取り組んでいる人はどれくらいいるでしょうか。

 ウーとシーは、ふつーの大学ノートに付けています。思いのままに綴っているので、とても、バドノートと呼べる代物ではありませんが、小学生であるうちの子らが自主的につけることには非常に意味があると思います。

 毎日は、とても付けられないので、

 1.書きたいときに書く
   →たぶんなにか、自分の中で気付きや感動があったときなのだと思います。

ようにしているようです。

書き方は一切教えていません。
教えるべきかと思ったけど、いろいろと項目が決めてしまったら却って書けなくなるんではないかと思って、自分で好きなように書けば?と……放り投げた

 シーは、以前練習にうかがわせて頂いたクラブで教わった「スピンネットのやり方」を書いて私に、「これで合ってるかな……?」と聞いてきました。

 ……私よりも真面目なんじゃないかと気味悪く(冗談)思いました。

 こんな小さな子がバドノートをつけることに、私は、別に強制も、期待もしていないのですが、当人曰く、

「まずはジュニアナショナルに入って、バドミントンのプロの選手になって、そして将来パティシエになるんだから当然だよ!」

と言っています。
 残念ながら日本のバド界にプロはないし、それが、パティシエに転身するのが大胆すぎるんですが。
 その言ってる内容の幼さに、ノートの出来を推して量るべきですが。
 事実を話すと、

「ああ、日本にプロはないの? じゃあ、フランス語をやればいいかな、ボンジュール?しかも、フランスならパティシエになれるでしょう?」

 あっさりこう切り返してきました。
 シー当人は本気らしく、その後日図書館に行ったら、NHKのフランス語会話(CD付き)を自分で探して私のところへ持ってきました。

 私を驚かそうとでも?罠?トリック?

 すっかり心が汚れてしまった大人の私は思わずそう思ってしまったほどでございました。


 でも、すばらしいもんです。毎日じゃなくても、たまにでも、その、たまに、の分だけ、この子達は成長するチャンスを掴んでいるのです。



 今日は、ちょっと……いやかなりテンション低いです。
 応援してやってください。
 やっかみというのは大変なものですね。いっそ実力でこの状態を突き抜けるまでが大変です。と書くと、お分かりいただける方もいらっしゃるかと思います。
 伸びるときは、誰だってこういうもんだ、別に凹んではいない。
 全国で戦う子らにあこがれ、自分の意志で、本気で全国を目指しているのです。毎日毎日本気で練習を積んでいるのです、努力したつもりでいる子と比べれば、差が出てきてもしょうがないのです。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ジェラシー
こんにちは。
元気出して!!
子供たちからパワーをもらえば
何言われても平気です。
子供はM-1王者より面白いんだから!!!
うちの息子はバドのプロからお笑いのプロになるみたい?
2009/02/02 Mon 12:26 URL 岩[ Edit ]
ありがとうございます、感謝
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつもコメントありがとうございます。

ユーポスのCMでポッポッポを歌うキティチャンが必死の姿が・・。
もう見ましたか???

何でも目標を持つことは良い事ですね
特に子どもは夢ですから
石川遼くんも小学校の卒業にマスターズ出場と書いて実現しましたから・・(*⌒ー⌒笑)o
よく「少年よ、太志を抱け」といいますから

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2009/02/02 Mon 15:22 URL 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife[ Edit ]
頑張ってー
私は子供を持っていないので何ですが・・・

でも子供の本気はそのまんま信じてあげたいです!
バドもパティシエもありえると思います!

面倒くさいものはどんどん振り払って、どんどん突き進んでくださいまし~^^
2009/02/02 Mon 22:35 URL もんた郎[ Edit ]
岩さん、桜パパさん、もんた郎さん、おはようございます。ritokooです。温かいコメントどうもありがとうございます。

>岩さん、
>うちの息子はバドのプロからお笑いのプロになるみたい?
 面白すぎる……(笑)。ありがとう、元気でました!うん、なんか、ちょっと、成長が早すぎたみたい……っていっても、弱小なうちの団の連中から見て、で、私たちが夢見ている世界からすればまだまだ全然ウーもシーも弱いんですが、少年団の中で、4年生に勝ち、6年生に勝ち、上位クラスの5年生を負かしてくるようになると、向こうは負けるのがこわいみたい。その風潮が団としてそもそもあり得無いんですが、でも、ゲーム練習の相手をなかなかしてくれなくなりました。……辛いス!

>桜パパさん、
>マスターズ
 ほんと?夢見るってのはそんぐらい夢見ていいですよね!北海道人なんで、ユーポスなんて関西のCMは知らんとです……が、つい探して動画を見てしまいました。キティちゃん……なぜ。

>もんた郎さん、
 ご紹介ありがとうございます。作ってためしていただいたなんて、すっごい嬉しいです!おからは安いし、栄養もあって、いいですよね。ありがとうございます。
 出る杭は打つのがわが町クォリティですが(!)、めんどうなもんは振り払って、頑張っていきたいと思います。
 なんでパティシエになりたいの?と聞くと、「パパのお墓にそなえるため」と真顔で返って来ました……パパンはシーが成人する頃にはおそらく死んでいるそうです……ちょっ……それっ……なんてこった!

 こちらからリンク貼らせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。
2009/02/03 Tue 05:01 URL ritokoo[ Edit ]
リンクありがとうございます!
シーちゃん、めちゃめちゃ可愛いですねっ♪
パパのお墓にそなえるのは100年後くらいにしてもらいましょう(笑)

こちらもリンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!
2009/02/03 Tue 15:17 URL もんた郎[ Edit ]
もんた郎さん、おはようございます。ritokooです。
リンク、ありがとうございます~これからもどうぞ仲良くしてやってくださいね!

……100年後、って、どんだけ長生きなんすか!?(笑)
私のほうが先に死んでまうわe-236
2009/02/04 Wed 06:24 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/139-75db89e2
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
