ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 超簡単!おからクッキー 練習前の補食に!ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > 超簡単!おからクッキー 練習前の補食に!


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

超簡単!おからクッキー 練習前の補食に!

2009-01-29 | カテゴリ:栄養とか補食とか
 練習前の補食にぴったりな、おから入りクッキーのレシピをご紹介します。

 このところウーが疲労気味な様子だったので、我が家では栄養強化週間であります!
 や~基本子どもはすぐお腹すかせるので~市販のおやつよりも安く済んで栄養価もグー!保存料など添加物の心配もナシ!超簡単な手作りのおから入りクッキーです。

 おからには、良質のたんぱく質、ビタミンB群、カルシウム、鉄、亜鉛などのほか、食物繊維も豊富に含まれています。特にスポーツ選手には、どれも必要かつ重要な栄養素ですね!

おからクッキー ダイエットにもいいですよ!

 このおからクッキーは腹持ちもよいので、置換ダイエットにもぴったりですよ!
 育ち盛りの子どもは牛乳と、ダイエット志向な大人は水と一緒に食べるといいですよ~。

 私のよく行くスーパーで売ってる「生おから」が、一袋200グラム入りですので、これを基準に作ります。おからを微妙に残しちゃうのが面倒なので……材料はおからを基準にてきとうに割合を計算して用意してオッケーです!

 ほんとうにざっくりとてきとうに作ります。ボウルは一個でオッケー。

【材料】
 生おから:200グラム
 ホットケーキミックス:200グラム
 砂糖:100グラム
 牛乳:120CC

【作り方】
 1.材料全部をボウルに入れて混ぜる。
 2.手で丸めて、ちょっとつぶして、天板に並べる。
 3.事前に180度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。(焼き時間はてきとうに加減してね!)

【コメント】
 ・もちもちした食感です。
 ・腹持ちも良いです。ふくれます~。ダイエットにもいいです。
 ・ジュニアは、せっかくですので、牛乳と一緒に摂るのをおすすめ!
 ・計量すんのが面倒なので、砂糖と牛乳は計量カップで。おからは買った袋開けるだけ。そして、ホットケーキミックスは、スーパーで売ってる大袋のホットケーキミックスって、200グラムの小袋が4袋入っていますので、それも開けるだけ。おおう、簡単!
 ・パサつくときは、牛乳を足す。
 ・ベタつくときは、ホットケーキミックスでも、ただの小麦粉でもなんでも、てきとうに粉系を投入。


 どうでしょう、すさまじく、ざっぱりです。
 超~簡単!です。
 子どものおやつなんざこんなもんでもう十分、よろしいんであります!

 ひとつのボウルに入れて混ぜるだけ。ほんとうに簡単でおいしいので、ぜひみなさんのご家庭でも作ってみてくださいね!うちでは練習の前や後の補食として食べていますよ。

にほんブログ村 トラコミュ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪
CM(4) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント

おはよん♪(〃^∇^)o_彡

訪問ありがとうございます。

足跡が残っていましたので(*⌒ー⌒笑)o

何の変哲も無いBlogですが、

これからも宜しくお願い致します。☆彡

アシトモは大喜びです。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2009/01/29 Thu 09:00 URL 桜パパの≡Slowlife[ Edit ]
 ああっ。これからコメントに伺おうと思ってますのに……いまから行くから待っててね!
2009/01/29 Thu 09:03 URL ritokoo[ Edit ]
はじめまして
はじめまして、こんにちは!
もんた郎といいます。
いつもブログは拝見していました~

おからクッキー、簡単で良いですね!
自分達用ですが (^_^;) 我が家の捕食に作ってみます。
いつもダンナくんは練習後の捕食にプロテインを飲んでいるもので。
これが代わりになれば安上がりかもしれません!
2009/01/29 Thu 13:05 URL もんた郎[ Edit ]
もんた郎さん、こんにちは。ritokooです。

いつもブログを見てくださっていたとのこと、うわ~嬉しいです!どうもありがとうございます!

おからクッキー、簡単でしょ!私の性格を見事反映して「ざっぱり。」です ( ´_ゝ`)プッ。 でも簡単だけどしっとりもちもちが好きな人にはきっとたまらんと思います。

プロテインに勝てるかとなると、ナゾですが、畑の肉とも言われる大豆の栄養がとれるので……なによりおからは安くていいですよね!家計の味方主婦の味方だ~☆

あとで遊びに伺いますね!コメントありがとうございました。
2009/01/29 Thu 23:41 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/135-92f2437b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
