ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > はちみつレモンの作り方~疲労回復のために

はちみつレモンの作り方~疲労回復のために

2009-01-26 | カテゴリ:栄養とか補食とか
 練習後の疲労回復には、クエン酸と糖質ですね、ということで、はちみつレモン(はちみつのレモン漬け)の話です。「バドミントン教本 ジュニア編」においても推奨されていますが、実際みなさん、作って食べたことはあるでしょうか、どうでしょうか。

 夏、あんまり体育館が暑くて、子どもたちがバテているので、はちみつレモンを作って持っていきました。
 以前話した、熱量不足の子が倒れた以降のことです、やはり、子どもたちのビタミン・ミネラル不足が気になったので、その後夏の間は、何度か差し入れとして持っていきました。

【作り方】
 レモンを輪切りにスライスして、タッパにいれて、はちみつを注ぎ込む。
 はちみつの量は、レモンが浸かる程度で、超~てきとう。
 これで、2~3日冷蔵庫にいれて置くと、美味しいはちみつレモンが出来ます。

 うちは、大体ですが、一回にレモン3~4個とはちみつ1キロ使いました。

 注意点としては、レモンは栽培に配慮された品(無農薬や有機・低農薬)をチョイス。
 はちみつが、フツーにスーパーで買って、大体キロ(大瓶1本)1,000~2,000円くらいですから、考えてみると結構高くつくかもしれません。

 まず、2~3日経過した時点で、はちみつレモンのレモンを食べます。レモンの蜂蜜漬けというやつですね。
 少年団の練習に、タッパごと持って行って、一人1~2切れくらいずつ食べますが、あっという間になくなります。

 で、残った汁を家に持って帰って、水で割り(倍~3倍位にする)、製氷機に注いで氷にして、翌日の練習に持っていく。はちみつレモンの氷です。休憩時間に口にほおりこんでやると、みんな昇天します(笑)。

 よくそんなに手間隙かけますねぇ、って他のお母さん方に半ば呆れ気味に感心されることもあるけど……、
 いや~、だって、子ども達は可愛いですよ。
 普段生意気なことばっか言ってる女子集団ですけど、こういうときの笑顔は最高ですね。こういう楽しみがないと練習なんてやってられんて、とかつて不真面目なバド部員だった私は思ったりするのです……。

 しかし、不思議なことがわかりました。
 意外とお母さん方は、はちみつレモンを知らないのでした……。
 聞いたことはあるけど、実物を見たことがない、作ったことがない、と。

 はちみつレモンといえば、中学や高校の部活の時(夏休みなどの練習にね)に作って持って行ったものですが……。昔流行ってたと思うんだけどなぁ。

 練習の時に、お母さん方にもどうぞ、って食べていただいたのですが、「私、実物を食べるの初めてだわ、この漬かってるレモン食べるの?汁は飲むの?どうやって作るの?」と聞かれました。

 あと、練習に来られなかったお母さんが後日私のところへ来て、「コーチがはちみつレモンを作ってきて食べさせてくれた、ってうちの子が、うちでも作って!言うんですが、つまりは何のことでしょうか?」とお母さん方に聞かれたり。

 意外でしたねぇ……。

 はちみつレモン(レモンの蜂蜜漬け)の伝統(?)がどこかで途切れたのか……?でも私より年上も年下も、両方の年代のお母さんから聞かれました。

 ぜひご家庭でも作ってみませんか?子どもはきっと喜ぶと思いますよ。
 はちみつはなにげにいい値段がするので、割高に感じるかもしれませんが、「食べる楽しみ」という何物にも換え難い価値があります。親としてはそういうことも教えたい。栄養補助食品を買い与えるのも手軽でよいですが、たまには、作ってみませんか?
 子どもに任せてしまっても、喜んで作るんじゃないかな?


参考にどうぞ。
 はちみつ簡単レシピ はちみつレモン

 ホットでも美味しいので、風邪の予防にもよいかもしれませんね。
 疲労回復と風邪の予防で一石二鳥ですネ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

蜂蜜レモン
って皮ってどうしたら
いいですか??
始めに剥くっておく
とかしますか?:)

いきなりですいません:<
教えてください(;´∩`)
2009/05/14 Thu 00:41 URL マネ[ Edit ]
マネさん、こんにちは。ritokooです。

レモンの外皮は、剥かないですよ。
レモンはよ~く洗ってくださいね。

レモンをごろっとそのまんま、輪切りにスライスして蜂蜜に浸けます。種はじゃまっけなので取って捨てます。

私は、レモンは国内産や薬品不使用品を買いますが、ちょっと高めですね。
どーしても防カビ剤や農薬が気になる場合は、外皮を剥いてもいいかもしれませんネ。
レモンの外皮の苦味がレモンで絶妙な甘苦さになるのが美味しいので、それを捨ててしまうのは大変勿体無いですが、体に悪いかもしれんと思いながら食べるよりは、はるかによいと思います……。

では。
2009/05/14 Thu 09:52 URL ritokoo[ Edit ]
質問的なWW

レモン輪切りスライスする時って
包丁でしてますか?

私、包丁使うの苦手でいっつもめっちゃ分厚く
なっちゃいます(;O;)

何かいい方法ありますか?

急にごめんなさい・・・
2011/07/31 Sun 18:49 URL メアリ[ Edit ]













2011/08/04 Thu 15:38 URL [ Edit ]
ありがと
何か、文章も面白く、はちみつレモンの作り方ありがと?勝手に、参考に、させて貰います?
2011/08/31 Wed 00:34 URL [ Edit ]
ありがと
何か、文章も面白く、はちみつレモンの作り方ありがと、勝手に、参考に、させて貰います


2011/08/31 Wed 00:34 URL [ Edit ]
はい、ありがとうございます。
2011/10/07 Fri 06:38 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/129-e41bf9de
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX