ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 零下のランニングと低体温症

零下のランニングと低体温症

2009-01-16 | カテゴリ:バドミントン全般
 零下のランニング、旭川実業野球部員7人低体温症で入院

 旭川実業といえば、バドでいえば、三洋電機の中山・増茂を輩出した高校ですね。

 当時の天候は小雪、気温は氷点下4度程度、とあるので、道産子からすれば、なんのことないフツーの状況。練習メニューも例年どおりだったとのこと。

 ただ。
 水分補給が、足りていなかった、という可能性があるらしいです。

 寒い中運動すると、あまり汗はかかないので……汗として水分が出て行かない以上、水分補給の必要性はあまり無いような気がしますが、これが大間違いで、見た目に汗をかいていないからといって水分を失っていないわけではなく、運動すれば運動したなりの水分はがっつり失われているのだそうです。夏場も冬場も。

 運動して水分は失っているのに、それに気付かず、水分補給の足りていないままさらに運動を続けると、身体は脱水症状を起して体温が上がりにくくなり、よって、低体温症になるということです。

 なるほどなぁ、と思いました。

 単に、寒いから、低体温症になったわけではなかったのですね。このニュースは、ややもすると寒い中無理に運動したから低体温、って図式に取れそうですが、違うようです。

 確かに、冬場の練習は、あまり汗をかきません。
 夏場の、超~ぐっしょり……に比べたら、全然こんなの、汗かいたうちに入りません。

 そう思って、私も冬になってからは、ほとんど水分補給には気を配っていませんでした。自分もあまり飲まないし、うちの子どもも、あまり飲みません。
 少年団でも子どもたちはほとんど飲まない……少年団で利用している体育館は、なんてったって、室温5℃ですから、冷たい水道水を飲む気なんて、全く起こりません。

 水分補給は、冬場も大切。夏に限らず。

 ということで、これからは、しっかり水分を摂って練習しよう&させよう、と思いました。

 みなさんのところは、水分補給、ちゃんと足りてますか?
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

旭川実業でこんなこと、あったんですね!
私も、旭川なんで・非常に興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。
ランキング、広告ぽち!
2009/01/16 Fri 19:26 URL 剛太郎[ Edit ]
ritokooさん
初めまして、夢☆案内人です。
冬場でも水分補給の必要性
わかりました。
体は大事にして下さいね。
応援ポチ!
2009/01/16 Fri 23:23 URL 夢☆案内人[ Edit ]
はぁ。そうなんだ。
へぇ・・・冬でもねぇ・・・

これは知りませんでしたよ。

チューかritokooさんが初めて知ったんだから
私が知るはず無いんですけどね。


そうそう。
プレゼントしてもらったDVD、おもいっきり勉強に
なります。

昨年末からの練習にステップを取り入れています。
本当にありがとうございました。

この成果を今年中に報告できればいいのですが・・・

もちろん毎日応援ポチッ
2009/01/16 Fri 23:57 URL INDYパパ[ Edit ]
剛太郎さん、夢☆案内人さん、INDYパパさん、おはようございます。コメントありがとうございます。雪はひと段落つきました~♪

>剛太郎さん、
 旭川実業、野球も強いですよね。
 水分不足の件は、ネットのニュースには書かれてなかったことですので(北海道新聞に後日掲載されていた)、取り上げてみました。
 いつも応援ありがとうございます。
 私もまた遊びに伺いますね!

>夢☆案内人さん、
 ありがとうございます。がっつり寝まして、元気です。
 水分摂らなきゃデス。
 応援ありがとうございます。私もまた遊びに伺いますね。

>INDYパパさん、
 こんにちは~!DVD、お役に立てたのでしたら、良かったです、嬉しいです。小さい子は楽しみながら出来るといいですね~。

 今回の新聞記事のおかげで、水分補給には十分気をつけようと思いましたよ。バドは、夏だと、ほんとに絞れるくらい……ってか絞らんでもすごい汗をかきますが、冬だとやはり量は少ないですから、水分補給は軽んじてしまいますね。

 いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
2009/01/17 Sat 04:13 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/121-1405ccbf
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX