賽の河原状態……

2009-01-14 | カテゴリ:バド自主練日記
 ウー(小三)のフォームの修正に取り掛かりました。

 オーバーザヘッドのストロークのフォームです。
 回内を使って、コンパクトに、素早く、鋭くインパクトします。

 せっかく今までだって頑張ってきたのに、ここで修正を入れるのは、さすがに、ウーの様子を見ていて、「ひとつつんではちちのため、ふたつつんではははのため……」的な気分になりますが、ここで踏ん張って、来年度は大会で少しでも名前を残したいと、ウーは思っているようです。

 ガットも張り替えたことだし、で、心機一転です。
 悩みつつも、何か、新しい感触を感じつつあるようです。

 ウーの様子を見ながら……
 改めて、初期の指導の重要性を噛み締めています……ウーは2年生の夏にバドを始めましたが、その当時に私は全くといっていいほど練習を見てやらなかったことを、今、非常に後悔しています。私の仕事の都合で学童保育に入れていたのですが、折り合いが悪く、その代わりといった感じで少年団に入れたので……。

 シーについては、この春一年生になったのと同時に、私が少年団のコーチに就いたので、ゼロから手取り足取り教え……今ではかなりよいストロークで打ちます。

 でも、ウーにはそれがなかったから。
 肩の使い方、腰の回し方、回内・回外、といった基礎的なことを、教えてもらっていなかったのです。初級の子ほど、上級のコーチが時間を割くべきだと思いますし、実際、今私は新入生の相手ばかりするので監督に叱られます。

 ウーの出来ないことが、シーには当然のように出来る。

 だから今、ウーはシーの様子を見るにつけ、「私にはセンスないの?」ときっと内心思っているのでしょうが、それを口に出さず、地味な素振りを続けています。口に出さないところが、親ながら、あの子はえらいと思います。

 来年は四年生、四年生以下、というバドの大会の括りで言えばひとつの節目的な四年生にあたります。
 目標は全道ベスト4入りです。

 うちの少年団は若葉カップも出ないけど。
 全道に行ければいいなぁ、程度で、行くと自分で断言するのはウーとシーだけなんだけど。
 きっと周りは「なんでそんなにやるの?」って思っているだろうけれど。

 そんなの、関係ないさね。
 行ければいいなぁ、なんて程度で、全道を勝ち上がれるなんて思ってちゃ駄目だろう。


 バドが好きで、やめるつもりがないのなら、小学生からバドをやっている者は、この先を思えば、相~当~長い競技生活を送ることになるだろうと思います。
 その中で、どこにトップパフォーマンスを持ってくるかも指導者としては、考えなくてはいけないし、それを考えることはひとつの醍醐味でしょう。
 ウーは4年生ではぱっとしないかもしれない、でもあきらめず練習して、6年生の頃にはもっとずっと成長していると期待しています。

 とにかく、怪我をしないように、そして、いつまでも、バドが楽しく、好きで、真摯にプレーできますように……ジュニアの指導者として、いや、親としてか、とにかく、私が願うのはそれだけです。真摯に。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

小松政夫!!!
今年もよろしくお願いします。

子供がバド大好きならOKですよ。
親はながーい目で見てください。
必ず上手だね上手だね となります!!

BY 小松の親分
2009/01/14 Wed 22:17 URL 岩[ Edit ]
うん!
短いですが・・・

なっとくです!!!

がんばってくださいね。
ウーちゃん!!!
あせらないようにね。

お母さんの言うとおりにしてれば、
ぜっっっっっっっっっっったいうまくなるよ。
そのうち全小であおうね!!
2009/01/14 Wed 23:11 URL INDYパパ[ Edit ]
岩さん、INDYパパさん、こんにちは。ritokooです。
温かいお言葉ありがとうございます。
とにかく今は、焦らず、辛抱あるのみですよね。私もながーーーい目で支えてやりたいと思っています。

>岩さん、
 思わず噴きました。
 あの「小松政夫」顔まであと一歩!!!とゆー惜しいにゃんこのURLでも貼っときます。
http://nekokado.blog.so-net.ne.jp/2007-10-11


>INDYパパさん、
 どうもありがとうございます。んもう、聞かせてやりたいっ(笑)。……こそっと伝えます……。

 そのうちきっと、全小でお会いしましょう!!うおーーーがんばるぞー!子どもたち!
2009/01/15 Thu 14:09 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/113-715b0e40
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX