ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > バドラーは「3」のつく数字で……

バドラーは「3」のつく数字で……

2009-01-11 | カテゴリ:バドミントン全般
 ガット張りをする、という……ウワサ。

 昨日ショップのおっちゃんに聞いて「3のつく数字でかい!」と笑ったんだけど、

 ほんと!?

 ガットの張替えの目安、が、3ヶ月、3週間、気にする人は3日で、ですってよ、奥様。

 さすがに3日に一度張り替えるのは凄いねぇ、って話してたんだけど、そういう人もいるらしく。

 ウーのNS4500に張った桃音、切れるのを待っていたんですが、どうしてなかなかガットってやつは切れるのを待っているときは切れなくて……おヒゲが出てきて……切れるかなぁと思っているうちに、山羊のようにもしゃもしゃと生えてきた(笑)ので、さすがにもう張替えようとショップに持っていきました。

 前回張ったのは、12月の半ばでしたから、ちょうど一ヶ月くらいになりますね。

 この桃音が、本当に調子悪くて。

 だけど、せっかく張ったんだから、わざと切るのは勿体無いと思って使わせていたんですよね……。
 何度も「ハサミ入れようか……」と思いながら、いや、切れてからでもいいじゃないか、と、ずるずると一ヶ月。

 私がバカでした。

「知り合いが桃音張ってて、全然悪くないって言うんで……このNS4500は同じ桃音でも張り方がまずいんでしょうか、ガットすぐズレるし、ガッタガタだし、ほんとうに打てなくて……」と。

 ショップのおっちゃん、ウーのラケットを一目見て。ああ、この張り方はうちじゃないね、と。どこで張ったの?と。ガットの調子悪かったら見てあげるから今度は早めに持っておいでよ、と。

 ショップのおっちゃんは、オーソリティのことは悪くは言いませんでしたが、私を見る眼差しには自業自得って感じのニュアンスがあったんで、今度からちゃんとうちに持っておいでよ、とのアドバイスに、ハイ。と大人しくお願いしました。

 「張り方変えたら全然違う感じに良くなると思うけど、もう一回桃音張ってみる?」

と聞いてくれたのですが、ウーが、とりあえず当面は桃音はいやだと言うので、プレーやレベルについてなど話を聞いてもらって、相談した結果、今回初めて、ヨネックスのBG65Pを18ポンドで張ってもらいました。
 桃音の前はずっと飛びチタンだったので、これが、どうパワーなんだろう……?とか思いつつ、興味津々。

 昨日張ってもらって、今日早速一緒に打ってみましたが、なかなか調子良いようです。
 桃音で狂った勘を取り戻すのには数日掛かりそうですが、これでまた少し上達する気配があります。

 12月はフットワーク中心の練習だったのと、スピンネットなど地味なノックを続けていたので、ウーのショットの良し悪しについてはあまり気にしていなかったのですが、たしかに、改めて思い返してみると、とくに最近ここ2週間ほどはショットにキレがなく、以前あった華やかさが無かったので……我が子に華があるなんて、ただの親ばかな発言ですけれど……決まる、と思っていたショットが拾われたり、ラインを割ってアウトになってしまうのを見ていたので……そっかーやっぱガットがガンだったか、とショップの人に相談しながら納得。ガット、もっと早くに張り替える決心をすべきでした。

 ガットの調子が悪いと、その悪いのをカバーしようと、ショットの打ち方を変えてみたり、フォームを変えてみたり、になってしまいがちなので、ガットが気に食わないと思ったら、すぐにプロに相談して、必要があれば張り替えたほうがいいよ、とアドバイスを頂きました。

 この営業上手!とも思いますけれど(笑)

 でも、ガットは種類もたくさんあるし、テンションもさまざまだし、一体、自分にとって、どれがいいのか、どの状態に張り上げてもらうのがいいのか、全然分かりません。なんとなくは分かるけど、確証がないので、いつも、悩みます。自分にとって、というのがガット選びにおいて最もクセ者な気がします。ショップの人と親しくなって、いろいろと教えてもらいたいと思いますね。

 「ガットはこんなにもしゃもしゃとヒゲを生やす前に張り替えてね!」とショップのおっちゃんに注意されましたが、ウーは誉めてもらいましたよ。

 「ラケット(ガット)のちゃんといいところで打ってるね!」と。
 「一ヶ月でこれなら、いっぱい練習してるんだね!」と。

 ショップの人は、ラケットとガットを見れば、どのくらい練習をしていて、レベルがどのくらいか、分かるようですよ……。

 そして、言われました、

 「こんなに練習してるんなら、そろそろシューズも傷んできてるんじゃない?」と。

 この、商売上手!!(笑)
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/110-d35ae136
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX