ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > NS4500 YONEX ナノスピード4500 ヨネックス 感想 クセがなく振り抜きやすいことバド。コーチ日記 > バドミントンラケット の感想、選び方 > NS4500 YONEX ナノスピード4500 ヨネックス 感想 クセがなく振り抜きやすい


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

NS4500 YONEX ナノスピード4500 ヨネックス 感想 クセがなく振り抜きやすい

2008-09-16 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
バドミントンラケットの、ヨネックスナノスピード4500、
YONEX NS4500。3UG5。

 現在ウー(小三、身長:120、体重:25キロ)が使用中。
 ・中級者向け
 ・ウェイト:イーブン
 ・シャフト硬度:中間~やや柔らかめ
 ・実売価格:15,000円程度 (※ここでの実売価格とは、店頭などでフツーに値引いてもらった後の価格)
 ・ストリングス:飛チタン、19P (※参考まで)

 私が振った感想:
 ・厚ラケでややもっさり感があるのだが、振りぬきやすい。
 ・クセがなく、取り回しやすく、よって、全体的に扱いやすい。
 ・反発力もあり、弾き具合もよいので、ラケットの面さえ合わせれば上手く飛んでくれるありがた品。
 ・バドミントンを始めてそこそこ上手くなった子には丁度いいんじゃないかな、という印象。
 ・カラーがブルーで、私的には内心、「チープメカ」なカラーと呼んでいる。デザイン的にイマイチ気に入らんのだが、まぁ、どうでもいいや。
 ・入門用として買い与えるには、ちょっとお高い気がする。子供の初ラケにはせいぜい10,000円程度のでいいと思う。中学部活でバドミントンを始める子には、まあ、いいんじゃないかな、打ちやすいし。


 NS4500を使うようになって、ウーの技術は確実に1段階上がった。特にカットが上手くなった。振りぬきにクセがなく、グリップも細く、ラケットの操作性もよいので、面を合わせ(切り)やすいのだと思う。クロスネットも上達した。テクニックの習得を目指すレベル(まさに中級っすね)には、うってつけの一本ではなかろうか。
 ラリー中も、「取れないであろう一本」に手が届いたとき、ラケットの力のおかげで返すことが出来ているように思える。とりあえず届けば返る、そんな弾きのよさ。

 こりゃ心強いでしょう。頼りになるラケットです。

 ウーのフットワークは伸びやかになりました。
 これがなにより嬉しい。
 拾うことができれば何とかなる、と信じているからだろう。
 信頼できるラケットというのは、こういうものなのかなと、最近のウーのゲーム回しを見てて唸ることしばし。

YONEX NS4500



 →ヨネックスのカタログはこちらから YONEX > Badminton
 →ラケットの選び方、ウェイトやスイングウェイトについては、一球入魂バドミントン の説明が分かりやすいですよ。ラケット選びの参考にどうぞ。

 →低学年向けおすすめバドミントンラケットについてはこちら。


 実は、
 ウーにはバドミントンを始めるとき、「……こんなんでいいだろ」と、私のお下がりを持たせたのだけれど(鬼)、素振りやフットワーク、定位置でのクリアなどといった基礎練習のうちはたしかにそれで十分間に合っていたのだが、ラリーが続くようになり、ゲーム見てると、どうもシャフトが硬くて飛ばすのに力が必要そうだ、と分かったので、誕生日プレゼントと称し(親の策略)買い替えたのです。
 (※ちなみに、ウーに最初に与えた私のお下がりは PROKENNEX CARBON PRO 02 という15~20年ほど前のモデルで、軽いんだがシャフトがごっつ硬い。昔その当時シャフトの硬いのが流行った記憶があります。このラケットは何気に気に入っていて、捨てずに手許にあり、結局今また私が愛用中……。PROKENNEX は倒産?だかライセンス云々?だかで一時期消えたブランドですが、近年再び出てきたようですね、懐かしい)
CM(0) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/10-28c510a4
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
