ことバド。コーチ日記 > カテゴリー: バド自主練日記 …5件ずつ表示

数打つのも大事

2011-02-17 | カテゴリ:バド自主練日記
インフルエンザで、2月は練習日も打つ量も減ってて、先日打ったら「打てない……」だったので、仕方ないので、最近はいろいろな都合で控えていた夜練に連れて行きました。まー、打てないのはあれさね、背が伸びたからさね。伸びた、って、いっても、ちょっとだけど。それでも伸びるのは、嬉しいですね。コートに入って、ネット越しの姿が、あら、ちょっと背が伸びたわね、なんて。でも、背が伸びると、力の乗るタイミングがずれるの...
「数打つのも大事」の記事全文を読む

暗黒期到来、思春期なのかい

2011-01-25 | カテゴリ:バド自主練日記
思春期は私にもあったし、それもけっこうひどいほうだったと自分でも振り返られるし、人それぞれの発露の方法がありますし、なので、私自身は個人的には別に暗黒期、とは思いませんが、バドミントンの練習においては、波風が立ちますね。波風が。たとえば、大体、5年の後半~中学いっぱいくらいまでは、こちらの指示にいちいちむくれたり、返事をしなかったり、「別に」「関係ない」「無言(しかと)」、「うざったい」等の対応を...
「暗黒期到来、思春期なのかい」の記事全文を読む

足が……???

2010-07-28 | カテゴリ:バド自主練日記
バドミントンの練習時に、ウーがちょっとこけたようですが、私、ちょうど見ていませんで、休憩に戻ってきたウーが、「さっきコートでこけたさ~やばっと思った~」って、言ってきました。おやおや……気をつけなくっちゃですね。ウー曰く:「痛めるようなこけ方じゃぁなかったんだけど、足が、ほつれてさぁー!」………………。足は、ほつれませんよ!!(笑)クロバー ほつれストップ液 25ml 68-053...
「足が……???」の記事全文を読む

自分で自分をチェックする作業とは?

2010-07-08 | カテゴリ:バド自主練日記
ウーが、同じことを注意されるので、そしてそのたびに、気をつける、と言うので、じゃあどうやって気をつけるのか?とその手法を質すことに。自分で自分をチェックする方法についてですね。たとえば、バドミントンのラケットの素振りの良し悪しなんてのは、音の違いでわかったりもしますよね。どんなポイントにしろ、自分が行っている所作の正誤や良し悪しを自分で気付けなければ、本来のパフォーマンスを発揮できません。まして、...
「自分で自分をチェックする作業とは?」の記事全文を読む

バドミントンの練習で、ケータイカメラを使う方法2種類

2010-07-07 | カテゴリ:バド自主練日記
ケータイのデータフォルダの中身を片付けていました。したっけ、ウーの去年の頃のバドミントンしてる動画がいくつも出てきました。ロングサービスのフォームがぐでぐでじゃーん。たしかこのときは、アドバイスすればするほど、身体に意識を置く箇所が増えていってどんどんぎこちなく動かなくなりまるでロボットのようになっていくドツボにはまったんでした。(→これ系の解説は「新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学」を読むとい...
「バドミントンの練習で、ケータイカメラを使う方法2種類」の記事全文を読む
在庫処分品や特価品が狙い目!バドミントン用品をチェック!!
ritokoo おすすめ!
社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」 叱ってほめて抱きしめろ!―こうすれば子どもは変わる 死化粧師 5 (Feelコミックス) インナーマッスルを使った動きづくり革命 【part1】 レイアウトデザインのルール―目を引くページにはワケがある。 「バカ売れ」キラーコピーが面白いほど書ける本
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX