ことバド。コーチ日記 > カテゴリー: 指導者メモ …5件ずつ表示


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
「スポンサーサイト」の記事全文を読む

待つ心

2015-11-27 | カテゴリ:指導者メモ
こちら地方はがっつり雪も降りまして、すっかり根雪と相成りました。さっむいです!はてさて、今年もそろそろ終わりに近づき、バドミントンの指導内容やチームのあり方など、ちょっと振り返りです。待つ、そそのかす、間違ったやり方でもしばらくさせておく、そんな感じな心持で一年やってきましたが、はて、どうだろう?やたらに指示していなかったか?やたらに教えすぎてなかったか?そんなことを振り返ってみました。...
「待つ心」の記事全文を読む

バドミントンとコーディネーショントレーニング

2011-06-15 | カテゴリ:指導者メモ
今忙しくて書く時間ないのですが、先日、NPO法人 日本コーディネーショントレーニング協会(JACOT)の、コーディネーショントレーニングを学ぶ会に参加してきました。北海道の当麻町にて、2日間、一日目は子ども~大人のコーディネーショントレーニングの体験会、二日目は、指導者や保護者向けの、コーディネーショントレーニングを学ぶ会、でした。両日参加してきたのですが、ハッキリしていることは、「子どもたち、す...
「バドミントンとコーディネーショントレーニング」の記事全文を読む

おせっかいライン 名コーチの線引き、ライン感

2011-04-14 | カテゴリ:指導者メモ
線引きについて、尊敬する人や上手く行ってる人の振る舞いを見て、自分なりに整理してみた。1.まずは自分を大切にする。  人よりも自分が大切。家族が大切。  他人のためじゃなくて、自分の人生を歩みたいなぁとか思う。   a. 自分の気持ちを大切にする。   b. 自分の体力を考慮に入れる。   c. 自分のビジョンと価値観を大切にする。2.相手が求めてこない限り、助けない。   a. もし、手助けを必要として...
「おせっかいライン 名コーチの線引き、ライン感」の記事全文を読む

打点、シャトルとの距離感、ポジション

2011-04-12 | カテゴリ:指導者メモ
羽根を打つとき、ラケットの面が、シャトルに当たるときの、羽根を打つ場所。打点が、どこが正解か、これを知っていると、上達は早いかもしれません。いわゆる、自分で感じて考えながら練習の質を上げていけるタイプの練習ができるってことですね。たぶん、その感覚、だれもが、欲しいものだ。必ずよい打点で打てるよう準備をし、よい打点打つこと、「よい打点」を逃したら、「出したい球じゃないのが出ちゃう」ってことなので、良...
「打点、シャトルとの距離感、ポジション」の記事全文を読む

試合で勝てないバドミントン

2011-03-24 | カテゴリ:指導者メモ
 先日、「テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?」を紹介しました(使用不可の体育館、代替に4冊の本)、少し長いですが下記に引用します。 人は頻繁に経験したことを”習慣化”する習性を持っています。反復練習はまさにこの”習慣化”を狙ったものと言えるでしょう。こう考えると”サッカーの本質”を反復練習すれば”サッカーの本質”が”習慣化”され、逆に”サッカーの本質”から遠ざかったト...
「試合で勝てないバドミントン」の記事全文を読む
在庫処分品や特価品が狙い目!バドミントン用品をチェック!!
ritokoo おすすめ!
社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」 叱ってほめて抱きしめろ!―こうすれば子どもは変わる 死化粧師 5 (Feelコミックス) インナーマッスルを使った動きづくり革命 【part1】 レイアウトデザインのルール―目を引くページにはワケがある。 「バカ売れ」キラーコピーが面白いほど書ける本
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
